サウナにおすすめのチープカシオ

「サウナにおすすめのチープカシオ」のアイキャッチ画像

極度の近視なので眼鏡を外してサウナに入るとサウナ計を見ることができません。

サウナでは入っている時間のコントロールが重要なので時計を見られると楽なのですが、そのためだけにコンタクトをつけるのも面倒なのでサウナに入ってからは自分で時間を数えていました。

本当はサウナに入ってからぼーっとしたいのにずっと時間を数えているので気が抜けません。

そこでサウナでも使える腕時計を探し始めたのですが、サウナといえば高温だし、水風呂にも入るし時計が晒される環境としては過酷な方なのでG-shockじゃないと無理かなと思っていました。

色々を探していて見つけたのがいわゆるチープカシオで防水のものです。かなり安価なので一旦これで試してみても良いかと思い購入してサウナで試してみました。
※本記事はカシオ時計のお風呂やサウナでご使用をお勧めするものではありません。サウナや風呂でのご使用は時計を破損する可能性があります。

腕時計 カシオ コレクション F-91W-1JH メンズ ブラック

F-91W

いくつか試しましたがF-91Wは日常生活防水ではなく日常生活強化防水で防水性能5気圧までなので最近はこれを愛用しています。

https://www.e-casio.co.jp/watch/water_resist.html

NATOベルトへの交換

そのままでもよかったのですがNATOベルトに交換してみました。

左がノーマル状態

ベルトの交換に意外と手間取りました。棒がいわゆるバネ棒ではなくただの棒なのでサイドから押し出します。棒と本体の間が狭いのでベルトを入れ込むのに苦労しました。ベルトは薄めのものをセレクトした方がよいです。

ぼくはこのCASSISの18mmを選びました。色もたくさんあるので楽しいです。

CASSIS(カシス) ナイロン 時計ベルト TYPE NATO タイプナトー 18mm

サウナでの使用感と注意事項

実際にサウナでも使ってみました。サウナ10分を3回、水風呂も3回、そのほかお風呂10分程度です。このセットを色々なサウナに行って試しています。軽いからか付けていることも忘れてしまっているほどだったので、時計のことを気にせず水、お湯にどっぷり浸かってしまいましたが現時点では問題なかったです。

サウナ専用にしようと思っていましたが普通にかわいいので結局普段から使っています。

注意事項
この商品は日常生活防水です。カシオのサイトだと日常生活防水は「水仕事、水泳」は対応していません。お風呂など水に浸かる使い方もお勧めされていません。また、石鹸なども時計を痛める原因となるようなのでご注意ください。

error: Content is protected !!