iPad mini 6にペーパーライクフィルムをつけたら最高の書き心地、フリーボードと相性最高

「iPad mini 6にペーパーライクフィルムをつけたら最高の書き心地、フリーボードと相性最高」のアイキャッチ画像

昨年iPad miniを購入してから基本いつも持ち歩いているのですが、購入時にcasefiniteをつけた以外は特にフィルムなども貼らずにいました。

casefinit for ipad mini

そんな自分ですが他の品物を買うためAmazonを見ていて、たまたまおすすめされたのがこちらのフィルムでした。

書き心地と音で本物らしさを表現するフィルム

Amazonでこれを発見するまで保護フィルムには全く興味がなかったのですが、鉛筆っぽい書き心地になるというレビューをみて、なんとなく興味が湧き、アップルペンシルのペン先の摩耗が50%軽減されるという機能にも惹かれて勢いで即購入してしまいました。

PCフィルター専門工房 iPad Mini 6 (2021 第6世代) 用 保護フィルム 紙のような描き心地 フィルム 反射低減 アンチグレア 指紋防止

僕がフィルムを貼らないのはフィルム自体に必要性を感じないのも一つの理由ですが、フィルムを貼るのが下手でかならずホコリが入ってしまうというのも大きな理由でした。

とはいえ、思い切って買ってしまったのでがんばって貼りました。マニュアルをよく読みなるべくホコリの立たない風呂場で貼ったのですが、結局ベゼルに一箇所だけ小さなホコリが。。

気を取り直して使ってみました

まあ入ってしまったものはしょうがないので、我慢してとりあえずペンシルの書き心地を試したのですが、これが最高によい!

本当に鉛筆やペンで書いているような摩擦感、またこれは想定していなかったのですが摩擦で生まれる音がとても良い演出をしてくれます。

この動画の音を聞いてみてください

フリーボードと相性最高

また、ios16.2から標準実装されたフリーボードという面積の制限がなく、無限に自分のボードが作れるアプリとアップルペンシル、ペーパーライクフィルムの相性が最高でした。

書き心地がよいので今まであまり書いてなかった絵を描くようになったのですが、フリーボードだとプロジェクトのメモ的に写真、イラスト、テキストを複合的に組み合わせてムードボードが作れます。前まではメモアプリでやっていましたが、写真やテキストとの組み合わせのしやすさは圧倒的にフリーボードに軍配が上がります。メモだとできなかった拡大縮小ができるのもポイントです。

フリーボードで絵の具ツール?的なものを使って色をつけたところ

iPadでアップルペンシルを使う人全てにこのフィルムをお勧めしたいです。

PCフィルター専門工房 iPad Mini 6 (2021 第6世代) 用 保護フィルム 紙のような描き心地 フィルム 反射低減 アンチグレア 指紋防止

error: Content is protected !!