不二家洋菓子店の新VI(ビジュアルアイデンティティ)が「2024年度グッドデザイン・ベスト100」を受賞

誰が見てもわかるビジュアルアイデンティティ

不二家洋菓子店のビジュアルアイデンティティがグッドデザイン・ベスト100に選ばれました。

不二家のマスコットキャラクター「ペコちゃん」のトレードマークでもある、ペロっと出した舌をモチーフにした「スマイルマーク」は、ペコちゃんを見たことがある人なら、すぐにブランドを連想できるシンプルながら印象の強いVIになっています。

「スマイルマーク」は、スイーツを食べた時のおいしい笑顔を象徴し、「お菓子で世の中を幸せにしたい」という不二家の願いと、これからも世界中に笑顔を生み出していけるようなブランドであり続けるという未来への想いを表現しています。

グッドデザイン賞について

グッドデザイン賞は、1957年に創設された日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の仕組みです。デザインを通じて産業や生活文化を高める運動として、国内外の多くの企業やデザイナーが参加しています。これまでの受賞件数50,000件以上にのぼり、受賞のシンボルである「Gマーク」は、よいデザインを示すシンボルマークとして広く親しまれています。

また、グッドデザイン・ベスト100は、2024年度グッドデザイン賞受賞対象の中で、審査委員会により特に高い評価を得た100件です。

公式サイト:http://www.g-mark.org/

error: Content is protected !!