デザイナーの確定申告 freee始めました。今からでも間に合います

「デザイナーの確定申告 freee始めました。今からでも間に合います」のアイキャッチ画像

フリーのデザイナー、もしくは副業でデザインの仕事をしているみなさま。確定申告の時期がきて大量の領収書と睨めっこしている方も多いのではないでしょうか。
今日はそんなフリーのデザイナー、副業デザイナーの皆様におすすめ情報です。

僕もこの時期になると領収書の整理と帳簿整理をスプレッドシートでやり切っていました。毎年確定申告しんどいなと思っていたところ知り合いがfreeeに転職しまして、そういえばfreeeってあったよね、確定申告もできるんじゃないと調べていると、収支の簡単な登録だけで確定申告ができると書いてあります。
※青色申告するためには事前に申請が必要です。

青色申告承認申請について

収支登録

1ヶ月トライアル期間があったので試しに使ってみましたがかなり便利です。

freee画面キャプチャ

こんな感じで収入と支出があった日と金額、勘定科目を入れていくだけで複式簿記で記帳されていきます。

僕はスタータープランで十分だと思い使っていませんが、スタンダードプランだと領収書やレシートの写真をとるだけで簿記登録されるらしいです。勘違いしていたのが簿記の記帳だけfreeeでやるのかと思っていたのですが、申告書類の作成まですべて一括でできました。

今までは国税庁の行けてないUIの申告書作成ツールでやっていましたが、収支の記帳から申告書の作成までできるのは本当に便利です。あと固定資産の減価償却なども一括で管理できます。

国税庁確定申告

※こちらお馴染みの国税庁のページです。

便利だったので是非お試しください。

error: Content is protected !!