ポカリスエットのロゴでよく知られているヘルムートシュミットの作品集が、グラフィック社から2022年2月に発売されます。
スイス・バーゼルでのタイポグラフィ実験から、西ドイツでの選挙キャンペーンデザイン、日本での大塚グループや資生堂のパッケージおよびロゴタイプの仕事など、自主プロジェクトからクライアントワークまで。シュミットが取り組んできたプロジェクトを本人のコメントとともに多数収録しています。代表的な講演「デザインは姿勢である」も本邦初収録。
目次
1)実験と実践:バーゼル時代の展開
2)国際化するデザインの現場で:NIAでの仕事
3)余白とフォルム:日本文化と美学の探求
4)有機性とシステム性:スウェーデンでの洗練
5)政治的主体として:ドイツ社会民主党のデザインプログラム
6)文字形象と理念:企業や店舗のアイデンティティ
7)機能と戦略をつなぐ:大塚のパッケージ
8)優美さの本質:資生堂のブランドロゴ
9)姿勢の表明:出版物とポスター
10)講演録「デザインは姿勢である」著者プロフィール
ヘルムート・シュミット
1942年オーストリア⽣まれ。⻄ドイツで植字⼯⾒習いを終了後、スイスのAGS(バーゼル⼯芸学校)で、モダンタイポグラフィの泰⽃エミール・ルーダーや、ロベルト・ビュヒラー、クルト・ハウエルトのもとで学ぶ。スウェーデン、カナダ、⽇本、ドイツで活動。1977年より⼤阪在住。⼤塚製薬の医薬パッケージやポカリスエット、IPSAや資⽣堂のMAQuillAGEなどのブランドアイデンティティを⼿掛けた。「タイポグラフィック・リフレクション」などの⾃主出版も⾏う。2000年より神戸芸術⼯科⼤学やソウルの弘益⼤学校にて教鞭をとる。2018年逝去。
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