畑を耕すようにデザインの事を考えるデザイナーのためのマガジンPeeji(ペエジ)。

TOKYO ART BOOK FAIR 2017オープニングレセプションとSTEIDL ASIA BOOK AWARD

2014.11.28

Neue Grafik 復刻 

ノイエ・グラフィーク

スイスで生まれたレイアウトシステムのグリッドシステム、初期のグリッドシステムを代表する雑誌がバーゼルで生まれたTMとチューリヒのNeue Grafik(ノイエ・グラフィーク)。

Read more

2014.11.20

やりたいことをやるビジネスモデル―PASS THE BATONの軌跡 遠山正道

やりたいことをやるビジネスモデル

やりたいことはあるけどビジネスの仕方がわからない人は読まなくても大丈夫、ビジネスをしたいけどやりたいことがわからない人に読んで欲しいという一文から始まる本書は、ビジネモデルという言葉が入る書籍タイトル

Read more

2014.11.11

ブランドをデザインする! 西澤 明洋

ブランドをデザインする!

COEDOビールのブランディングなどで知られるエイトブランディングの西澤さんがこれまでに手がけたブランドの、ブランディングを成功させるまでの経緯と経営者の方へのインタビューが掲載されています。

Read more

2014.11.5

成功することを決めた 遠山正道

成功する事を決めた

今店舗開発をしています。 ちょっと変わった業態で実現にかなり困難なハードルが山積していて、そんな中店舗のブランディングは並行してどんどん進めなければいけないのですが、なかなかそこに至れない。

Read more

2014.10.24

graphis スイスの美しいグラフィック雑誌

graphis

書店に行くとつい眺めているだけで幸せになれそうな雑誌を手に取り買ってしまうことがあります。

Read more

2014.10.20

かっこいいデザインのショップカード 色付き編 21種類 PINTEREST

TOKYO FAMILY RESTAURANT

過日公開したかっこいいデザインのショップカードの、白地ベースではなく色が感じられるものたちを集めたセレクションです。

Read more

2014.10.13

KATACHI 日本のかたち

かたち

日本文化とは変形の文化、文字も建築も書も元々大陸から入ってきた文化であり日本人はそれを独自の形に洗練させ日本の文化を作り上げてきました。今となっては日本の文化を代表するような茶も書も元々は大陸からやっ

Read more

2014.10.6

名刺 活版印刷

活版印刷

名刺でやってみたいと思いつつなかなか試す機会がなかったのが活版印刷で、近々の名刺作り案件で使えそうなので紙と刷り見本を取り寄せてみました。

Read more

2014.10.3

ブレーン 宣伝会議 脳のメタボリズム

ブレーン

常に最前線の広告制作代理店と仕事している訳でもない一中小企業のデザイナーの自分にとってはどこからその源泉を見つけてくるかはなかなか至難の業です。

Read more

2014.9.30

構成・レイアウト・デザインで魅せる 学校・施設案内グラフィックス  

学校・施設案内

手に入れにくいパンフレット類の中でさらに秀逸なものを集めてさらに分類し、全体の構成案と訴求ポイントがわかるように大きな誌面で魅せてくれる、そんな日々の仕事に即戦力的にお役立ちなカンフル剤のような参考資

Read more

無印良品 Atelier MUJI Handscape展

書籍デザインのポスト

タイポグラフィーのポスト

お気に入りアイテムのポスト

デザイン理論のポスト