畑を耕すようにデザインの事を考えるデザイナーのためのマガジンPeeji(ペエジ)。

2014.6.12

デレク・ジャーマン エンターテインメントなヴィトゲンシュタイン

ヴィトゲンシュタイン

20世紀最大の哲学者ヴィトゲンシュタインを舞台のような最小限のビジュアル表現で描き、ヴィトゲンシュタインとその家族の人生を時に滑稽に見えるエンターテイメントに帰結させた映画です。

Read more

2014.6.11

グラフィックトライアル 2014 印刷博物館P&Pギャラリー

PP_graphic_trial_2013

凸版印刷のプリンティングディレクター(PD)と協力し、印刷グラフィック表現の可能性を探るこの展示、今回は浅葉克己さん、水野 学さん、長嶋りかこさん、南雲暁彦さんが参加されるそうです。

Read more

2014.6.6

フォントのふしぎ ブランドのロゴはなぜ高そうにみえるのか

フォントのふしぎ

本書では町でよく見かけるブランドやショップなどで、だれでも一度は目にした事のあるロゴタイプに使われているスタンダードなフォントを入り口に中心にしてフォントの使い方を解説してくれます。

Read more

2014.5.31

UXとシンプルなデザイン

無印良品うちわ

アプリのUIデザインをやらせてもらった時UXについても調べてみたりしました。 何しろ元は紙媒体メインでウェブはたまにお仕事をいただくぐらいの感じなのでUXについてきちんと勉強したことはありません。

Read more

2014.5.28

わくわくが止まらない、R2-D2な仮想キーボード

R2-D2

R2-D2がホログラムを照射して立体のレイア姫が喋る姿にわくわくした方に朗報です。 R2-D2のあの部分からバーチャルキーボードが照射されるガジェットが発売予定です。

Read more

2014.5.14

余ったB3ボードに黒板塗料を塗って黒板を作りました。

黒板

DEAN & DELUCAなどこじゃれたお店でよく見かける黒板ボード。 家にあったら良いなと思いつつ、なかなか設置の機会がなかったのですがこの間引っ越しで昔作品作りに使っていたB3ボード

Read more

2014.4.29

エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン

キッチン

一年のうち半分を営業して残りの半分は新しいメニューの開発にあてる特異な営業スタイル、にもかかわらず 年間200万件の予約申し込みがあり、 世界一予約が取れないレストランと言われるエル・ブリのコンセプト

Read more

2014.4.7

ありそうで意外とないシンプルなカレンダーを作ってみました

calendar

仕事のスケジュール管理はいただきものの卓上カレンダーというアナログな自分ですが、気がついてみると家にカレンダーがありません。

Read more

2014.3.19

デザインと大きさの関係性とプレゼン力

最近写真展覧会の空間デザインや設置などに関わっていました。 参考も兼ねて六本木でやっていたグルスキーの写真作品を見たり、展示に関わったりしていて今までより強く感じたのですが、物を見る時に大きさと

Read more

2014.3.4

THERMOS 真空断熱マグ

thermos

何かを買おうと思い色を選ぶ時必ず黒を選んでしまいます。靴、鞄、携帯、時計とりあえず黒を選びます。昔だったら一時の気の迷いでオレンジなどを選ぶこともありましたが最近は迷いません。洋服はかろうじて黒だと黒

Read more

Recent Book Design Post

Recent Typography Post

Favorite Tool

Recent Typography Post

Follow design_peeji's board Free paper, flyer like a news paper 新聞紙のようなデザインのフリーペーパー・フライヤー on Pinterest.