畑を耕すようにデザインの事を考えるデザイナーのためのマガジンPeeji(ペエジ)。

2017.12.18

MUJI式 「らしさ」の作り方


無印良品のブランドどのように作られているのかは、ブランド作りやデザインに関わる人であれば誰もが気になると思います。

無印良品のブランドの特殊性は、もともとは西友のプライベートブランドから始まりながらも一つのブランドとして独立して生き残っていること。バブル直前のブランド絶頂期にあってブランドを主張しないことを主にしたブランドであることでしょう。

そんな無印良品のブランド作りを内部から見て、書き出したのが本書です。

MUJI式 世界で愛されるマーケティング

MUJIらしさの理由とは

MUJIには知っている人がMUJIといえばで思い出すいくつかのイメージを持っています。

例えば、MUJIのプロダクトがシンプルであることに異論のある人はあまりいないと思います。MUJIの商品は見た目にもとてもシンプルで簡素ですが、その「シンプル」であるということはどのようなことなのか、通常のマーケティング戦略が「これ『が』いい」と商品の消費者への最適化を進めるのに対し「これ『で』いい」とあえて、最大公約数を狙い個性の一歩手前を目指すことでシンプルなものづくりをします。それがただのマーケットインではなく実はコンセプトに基づいたものづくりの結果であるということころが「MUJIらしい」ところでしょう。

ともとMUJIはバブル直前、人々が消費社会を謳歌しブランド品を身につけることがステータスになるような時代のアンチテーゼとして生まれました。
ブランドの印を取り払い、それまで一般的でなかった「生成り」など素材そのままの色を使うことで差別化を進めました。今では普通にあることがそれまではなかったことだったのです。

逆説的ですが、アノニマス的な無記名性・没個性的なものづくりをしたことで、ある意味とても個性的なものづくりを実現し、新たな顧客セグメントを創出したということです。

MUJI式 世界で愛されるマーケティング

マーケティング・ブランディング入門としておすすめ

この本は無印良品のブランド作り、マーケティング戦略がどのように他のブランドやメーカーと違っているのかを、時には具体例を挙げながら説明しています。
いわゆるマーケティングの本ではありませんが、逆にMUJIが他のブランドといかに違うかということを一般的なマーケティングのセオリーと照らし合わせて解説されているので、ブランド作り・マーケティングの入り口としても面白いです。

冬休み中充電期間に読みたい一冊です。

MUJI式 世界で愛されるマーケティング


縞模様の歴史

関連記事

やりたいことをやるビジネスモデル

やりたいことをやるビジネスモデル―PASS THE BATONの軌跡 遠山正道

やりたいことはあるけどビジネスの仕方がわからない人は読まなくても大丈夫、ビジネスをしたいけどやりたいことがわからない人に読んで欲しいという一文から始まる本書は、ビジネモデルという言葉が入る書籍タイトル

パルプモウルド ドリンクキャリア

「誰も知らないデザイン Vol.1」アノニマスデザイン ドリンクキャリア パルプモウルド

パルプモウルドで作られた美しいドリンクキャリア。

fontplus 資料

【レビュー】Fontplus 藤田重信さんのフォントの作り方

フォントワークスのフォントデザイナー藤田重信さんが登壇されるという事でこれは行かねばと思いソフトバンクテクノロジーが開催するセミナー、Fontplusに行ってきました。

ノイエ・グラフィーク

Neue Grafik 復刻 

スイスで生まれたレイアウトシステムのグリッドシステム、初期のグリッドシステムを代表する雑誌がバーゼルで生まれたTMとチューリヒのNeue Grafik(ノイエ・グラフィーク)。

なぜビジョナリーには未来が見えるのか?

デザイナーがビジネスの世界で活躍するために読みたい5冊

デザイナーに今後求められていくことを考えるための書籍のご紹介です。

文字詰め

欧文文字詰め 超入門編 ツメツメとアキアキ

デザイン=文字を組むというのが仕事の9割を占めています、文字詰めもただ詰めれば良いのではなく使いたい場所にあった文字詰めをしなければいけません、自分がデザインをする時どのようなプロセスで文字詰めをして

オリンピックエンブレム

東京オリンピック2020 エンブレム選考3つの問題

昨年12月に〆切として行われたオリンピックのエンブレム公募ですがついに4つのエンブレムに絞り込まれたようです。改めて今回行われた一般公募の問題点が大きく3つあったことを振り返しって見ます。

田中一光 nihon buyo

2020東京オリンピックエンブレム決定

2020東京オリンピックのエンブレムが発表され、評判悪いそうですが個人的には結構好きです。

柳宗悦

柳 宗悦 無印良品とユニクロと用と美

ユニクロと無印良品、その他大量生産品をなんで自分が買ってしまうのかがちょっと分かりました。

ios7

フラットデザインとスキュアモーフィズム

最近ipadアプリのUIをデザインしています。複雑なアプリではないのですがただ平面で考えるのではなく立体的に考えてデザインしなければいけないので面白いです。

書籍デザインのポスト

タイポグラフィーのポスト

お気に入りアイテムのポスト

デザイン理論のポスト