畑を耕すようにデザインの事を考えるデザイナーのためのマガジンPeeji(ペエジ)。

2017.12.18

MUJI式 「らしさ」の作り方


無印良品のブランドどのように作られているのかは、ブランド作りやデザインに関わる人であれば誰もが気になると思います。

無印良品のブランドの特殊性は、もともとは西友のプライベートブランドから始まりながらも一つのブランドとして独立して生き残っていること。バブル直前のブランド絶頂期にあってブランドを主張しないことを主にしたブランドであることでしょう。

そんな無印良品のブランド作りを内部から見て、書き出したのが本書です。

MUJI式 世界で愛されるマーケティング

MUJIらしさの理由とは

MUJIには知っている人がMUJIといえばで思い出すいくつかのイメージを持っています。

例えば、MUJIのプロダクトがシンプルであることに異論のある人はあまりいないと思います。MUJIの商品は見た目にもとてもシンプルで簡素ですが、その「シンプル」であるということはどのようなことなのか、通常のマーケティング戦略が「これ『が』いい」と商品の消費者への最適化を進めるのに対し「これ『で』いい」とあえて、最大公約数を狙い個性の一歩手前を目指すことでシンプルなものづくりをします。それがただのマーケットインではなく実はコンセプトに基づいたものづくりの結果であるということころが「MUJIらしい」ところでしょう。

ともとMUJIはバブル直前、人々が消費社会を謳歌しブランド品を身につけることがステータスになるような時代のアンチテーゼとして生まれました。
ブランドの印を取り払い、それまで一般的でなかった「生成り」など素材そのままの色を使うことで差別化を進めました。今では普通にあることがそれまではなかったことだったのです。

逆説的ですが、アノニマス的な無記名性・没個性的なものづくりをしたことで、ある意味とても個性的なものづくりを実現し、新たな顧客セグメントを創出したということです。

MUJI式 世界で愛されるマーケティング

マーケティング・ブランディング入門としておすすめ

この本は無印良品のブランド作り、マーケティング戦略がどのように他のブランドやメーカーと違っているのかを、時には具体例を挙げながら説明しています。
いわゆるマーケティングの本ではありませんが、逆にMUJIが他のブランドといかに違うかということを一般的なマーケティングのセオリーと照らし合わせて解説されているので、ブランド作り・マーケティングの入り口としても面白いです。

冬休み中充電期間に読みたい一冊です。

MUJI式 世界で愛されるマーケティング


縞模様の歴史

関連記事

モデュロール

デザインと黄金比 ル・コルビュジエのモデュロール

黄金比をモデュロールという独自の解釈で体系化し、実際の作品作りに役立てた筆頭といえばル・コルビュジエでしょう。

ノイエ・グラフィーク

Neue Grafik 復刻 

スイスで生まれたレイアウトシステムのグリッドシステム、初期のグリッドシステムを代表する雑誌がバーゼルで生まれたTMとチューリヒのNeue Grafik(ノイエ・グラフィーク)。

ジョナサン・アイブを知るための5冊

Appleの最重要人物の一人が去りました。

腕のいいデザイナーが必ずやっている仕事のルール125

腕のいいデザイナーが必ずやっている仕事のルール125

本作りの企画案を立てているのですがなにか参考になる本ないかなーと青山ABCをぶらぶらしながら、結局いつものようにデザインコーナーに足が向き、いつの間にか手に取ってしまった本です。

なぜビジョナリーには未来が見えるのか?

デザイナーがビジネスの世界で活躍するために読みたい5冊

デザイナーに今後求められていくことを考えるための書籍のご紹介です。

TOYOTA PHEATON AB 完成

息抜きのつもりが息の抜けないプラモデル作り TOYOTA PHAETON AB デザインの訓練になるかも

プラモデル作りは老眼に堪えます

世界で勝てるブランディングカンパニー

【読感】世界で勝てるブランディングカンパニー インナーブランディングの重要性

インナーブランディングを実践する前に知っておきたいポイントがありました。

ポールランドデザインの授業

デザインの良し悪しとはなにか。 ポール・ランド デザインの授業

デザインの善し悪しの秘密はデザイナーであれば誰でも知りたいと思うものです。 ポール・ランドの「デザインの授業」という本の中でランドはデザインの良し悪しをアプリオリを通じて説明しています。

FONTPLUS DAY

FONTPLUS DAYセミナー Vol. 4[グラフィックデザインから見るWebデザイン]

前回、前々回と藤田重信さん、片岡朗さん、副田高行さんと錚々たる面々が揃いいつも楽しませていただいているFONTPLUS DAYが早くもVol.4を開催されるようです。

コルビュジエさんのつくりたかった美術館

国立西洋美術館 世界遺産認定へ コルビュジエの無限成長美術館 コルビュジエさんのつくりたかった美術館

世界遺産への登録が濃厚となった国立西洋美術館がどのように作られ、コルビュジエが目指していたことが非常によくまとめられている絵本仕立ての書籍、「コルビュジエさんのつくりたかった美術館」をご紹介します。

書籍デザインのポスト

タイポグラフィーのポスト

お気に入りアイテムのポスト

デザイン理論のポスト