畑を耕すようにデザインの事を考えるデザイナーのためのマガジンPeeji(ペエジ)。

2017.12.18

MUJI式 「らしさ」の作り方


無印良品のブランドどのように作られているのかは、ブランド作りやデザインに関わる人であれば誰もが気になると思います。

無印良品のブランドの特殊性は、もともとは西友のプライベートブランドから始まりながらも一つのブランドとして独立して生き残っていること。バブル直前のブランド絶頂期にあってブランドを主張しないことを主にしたブランドであることでしょう。

そんな無印良品のブランド作りを内部から見て、書き出したのが本書です。

MUJI式 世界で愛されるマーケティング

MUJIらしさの理由とは

MUJIには知っている人がMUJIといえばで思い出すいくつかのイメージを持っています。

例えば、MUJIのプロダクトがシンプルであることに異論のある人はあまりいないと思います。MUJIの商品は見た目にもとてもシンプルで簡素ですが、その「シンプル」であるということはどのようなことなのか、通常のマーケティング戦略が「これ『が』いい」と商品の消費者への最適化を進めるのに対し「これ『で』いい」とあえて、最大公約数を狙い個性の一歩手前を目指すことでシンプルなものづくりをします。それがただのマーケットインではなく実はコンセプトに基づいたものづくりの結果であるということころが「MUJIらしい」ところでしょう。

ともとMUJIはバブル直前、人々が消費社会を謳歌しブランド品を身につけることがステータスになるような時代のアンチテーゼとして生まれました。
ブランドの印を取り払い、それまで一般的でなかった「生成り」など素材そのままの色を使うことで差別化を進めました。今では普通にあることがそれまではなかったことだったのです。

逆説的ですが、アノニマス的な無記名性・没個性的なものづくりをしたことで、ある意味とても個性的なものづくりを実現し、新たな顧客セグメントを創出したということです。

MUJI式 世界で愛されるマーケティング

マーケティング・ブランディング入門としておすすめ

この本は無印良品のブランド作り、マーケティング戦略がどのように他のブランドやメーカーと違っているのかを、時には具体例を挙げながら説明しています。
いわゆるマーケティングの本ではありませんが、逆にMUJIが他のブランドといかに違うかということを一般的なマーケティングのセオリーと照らし合わせて解説されているので、ブランド作り・マーケティングの入り口としても面白いです。

冬休み中充電期間に読みたい一冊です。

MUJI式 世界で愛されるマーケティング


縞模様の歴史

関連記事

ブランド作りの教科書

小さな会社を強くする ブランド作りの教科書 岩崎邦彦

印刷会社のリブランディングに携わっています。低価格競争の激化する中、印刷会社に求められる事や印刷会社の価値とは、と考えていた時たまたま目にした本です。

ios7

フラットデザインとスキュアモーフィズム

最近ipadアプリのUIをデザインしています。複雑なアプリではないのですがただ平面で考えるのではなく立体的に考えてデザインしなければいけないので面白いです。

FONTPLUS DAY

FONTPLUS DAYセミナー Vol. 4[グラフィックデザインから見るWebデザイン]

前回、前々回と藤田重信さん、片岡朗さん、副田高行さんと錚々たる面々が揃いいつも楽しませていただいているFONTPLUS DAYが早くもVol.4を開催されるようです。

ノイエ・グラフィーク

Neue Grafik 復刻 

スイスで生まれたレイアウトシステムのグリッドシステム、初期のグリッドシステムを代表する雑誌がバーゼルで生まれたTMとチューリヒのNeue Grafik(ノイエ・グラフィーク)。

ブランドのそだてかた

ブランドのそだてかた 中川淳 西澤明洋

ディーンアンドデルーカの横川さんとドラフトの宮田さんが載っているので読んでみた本です。 上記以外にもMARKS&WEB、六花亭製菓など6つのブランドの代表がそれぞれのブランドの育て方について語ってい

81

デザインのクリシェとアイデア スランプからの脱出

アイデアを出すのが苦手です。いろんなアイデアがポンポン出てくる人を見ると感心します。アプリなんか見ててもよく考えるなーと思うことが多いです。

なぜビジョナリーには未来が見えるのか?

デザイナーがビジネスの世界で活躍するために読みたい5冊

デザイナーに今後求められていくことを考えるための書籍のご紹介です。

ガラスの家

ワタリウム美術館 リナ・ボ・バルディ展のアートディレクションで感じたデザインのあえてのヘタウマ

久々の休日にブラジル人建築家、リナ・ボ・バルディ展に行きそこで感じた新しいグラフィックの潮流。

はじめての編集

はじめての編集 菅付雅信 

編集とはなにか定義するだけではなく編集という仕事を広義にとらえ、本や雑誌を作るだけではなく全ての仕事は編集されることによって作られているということを、非常に分かり易く解説してくれています。

MUJI BOOKS

リニューアル無印良品有楽町 小売のこれから

リニューアルしたからではなくたまたま化粧水がなくなってしまいどうしても買いたかったので、仕事の関係で閉店ギリギリになってしまったのですがちょこっとだけ覗いてきました

書籍デザインのポスト

タイポグラフィーのポスト

お気に入りアイテムのポスト

デザイン理論のポスト