畑を耕すようにデザインの事を考えるデザイナーのためのマガジンPeeji(ペエジ)。

2017.12.11

時計のパンフレットデザイン 17種 SEIKO CASIO CITIZEN


時計のパンフレットを集めてみました。集めた時はたくさんのブランドを集めたつもりだったのですが実は国産3社のメーカーのものだけでした。それではSEIKOからどうぞ。

SEIKO

GRAND SEIKO

まずはSEIKOのハイブラドグランドセイコー、表紙に写真がないところが逆に自信を感じさせます。

PROSPEX

こちらも写真はなく、ロゴのスポーティな雰囲気がブランドのイメージを伝えます。

SEIKO

こちらも時計自身の写真ではなくビジネスマンの写真を使っているところで、ブランドイメージを訴求しています。

SEIKO

ブランドではなく総合カタログです、パワフルな時計の写真です。

WIRED

カジュアルラインWIRED。

EPSON WRISTABLE GPS

SMART CANVAS

こちらは二つはSEIKO EPSONブランドのスマートウォッチ。

CITIZEN

CITIZEN

女性向けブランドは表紙の印象も柔らかいです。

CITIZEN

総合カタログ、なんとなくSEIKOと似た雰囲気ですがより男性的です。

CITIZEN

時計のフォルムを強調したビジュアル。

CITIZEN

ハイエンドモデルはこちらも写真がありません。

CITIZEN

レディースらしい色合いが象徴的。

INDEPENDENT

ファッション誌のようなカジュアルな雰囲気。

CASIO

SHEEN

女性向けラインはどのブランドもピンクですね。

UNBREAKABLE

こちらもカジュアルなファッション誌のような雰囲気。

CASIO

総合カタログはやはり時計のイメージが強いです。

BABY-G

こちらも女性誌のような柔らかくもソリッドな雰囲気です。

いかがでしたでしょうか、メーカーごとに雰囲気は違えど、ハイブランドモデルはイメージなし、女性はピンク、総合カタログはシーズンで押しているモデルがイメージに使われているなど、ブランドのトンマナはいがいと各メーカー似ていますね。

ブランドを作る時にただ個性を主張するのではなく、マーケットインすることの重要性が垣間見えます。

CASIO Men’s Analog Watch


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