畑を耕すようにデザインの事を考えるデザイナーのためのマガジンPeeji(ペエジ)。

2017.9.18

デザイナーがビジネスの世界で活躍するために読みたい5冊


デザインの世界とビジネスの世界は、CDOという言葉が一般的なレベルにまで普及しビジネスの世界でデザイナーが重要視されるようになり、史上最も近づいているのではというぐらい近づいています。
今回はビジネスの世界で活躍されることが求められるデザイナーとして生きていくために読むべき書籍を5冊選んでみました。

ハイコンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代 ダニエルピンク

ハイコンセプト 新しいことを考え出す人の時代
今後ビジネスマンがデザインやデザインシンキングに対してどのように取り組むべきか、そこから推測されるデザイナーがビジネスの場でどのような役割を持たれていくのかを書いた本です。デザイナーだけでなくビジネスの現場での要請としてナレッジワーカーではなく価値や感覚に訴えることが「人」に求められていくだろうということが丁寧に描かれています。本書は10年以上前の本ですが、内容の新しさ古さというよりは出版当時からの時代の流れを考えながら読むとより今後デザインとビジネスの役割が変わっていくのかが予想しやすくなります。デザイナーだけでなくビジネスマンにもオススメの書籍です。

ハイコンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代 ダニエルピンク

ブランドエクイティ戦略 デービッド・A・パーカー

ブランドエクイティ戦略
ハイコンセプトで提唱されているデザイン・付加価値の大切さをビジネスの場で活用する時に利用されるのがブランドという概念です。本書はブランドをブランドエクイティという考え方でまとめています、ちなみにブランドエクイティは「ブランドロイヤルティ・名前の認知・知覚品質・知覚品質に加えてブランドの連想・他の所有権のあるブランド資産」の五つのカテゴリーにグループ化されており、ブランドエクイティを様々な過去事例から、ブランドがどうあることによってその価値を生み出せるのかに言及しています。特にブランドデザイナーを目指す方にオススメ。

ブランドエクイティ戦略 デービッド・A・パーカー

なぜビジョナリーには未来が見えるのか エリック・カロニウス

なぜビジョナリーには未来が見えるのか?
ビジョナリーという人々がいます、超有名なところだとスティーブジョブスとかアマゾンのジェフベゾスなどだと思いますが実際そこまで有名人でもなくてもビジョナリー、ここでいうところの先見の明があり物事を見通し事業運営に関わることができる人は成長し続ける会社には必ずいます。
そんなビジョナリーという存在になるためにはどのような思考法を持つべきなのかを脳科学の視点で分析したのが本書です。この本は個人的には実践的ではないと思いますが、事業というか物事に取り組むとき自分の視点が局所的になっていないかの確認になると思います。

なぜビジョナリーには未来が見えるのか エリック・カロニウス

やりたいことをやるというビジネスモデル 遠山正道

やりたいことをやるというビジネスモデル
前の3冊と若干毛色が違うのが本書です、Soup StockやPass the Batonを運営するスマイルズの代表遠山正道さんのビジネス観をPass the Batonの立ち上げエピソードを通じて語っています。
遠山さんは元々三菱商事でビジネスマンの超エリートとしてビジネスに関わっていらっしゃいましたが、自分で個展をやったりSoup StockやPass the Batonの立ち上げ方も自分でロゴのラフを作ったり、商品の提供形態をビジュアル的に考えたりと、デザイン先行で考えているところが面白く、ビジネスモデルという言葉は使われていますが、デザイナーが読むとしっくりくる内容です。デザイナーがビジネスにどのように関わっていけるのかのヒントになる本だと思います。

やりたいことをやるというビジネスモデル 遠山正道

スティーブ・ジョブス1.2 ウォルター・アイザクソン

スティーブ・ジョブス
今回紹介している本はデザイナーがビジネスの世界でどのように居場所を見つけるのか、もしくは居場所を見つけるなんていう消極的な言い方ではなくビジネスにどう「影響していく」のかを学べるような本を考えさせてくれる本ですが、遠山正道さんもスティーブ・ジョブスも感覚が非常にデザイナーに近いため、デザイナーがビジネスへどう関わっていくかの参考になります。ただジョブスが決定的に普通のデザイナーと違うのはビジネスというお金儲けの感覚が非常に鋭いところです、デザイナーがジョブスのようなビジネス感覚を少しでも身につけると仕事のやり方が変わってくるのではということでご紹介しました。

スティーブ・ジョブス1.2 ウォルター・アイザクソン

いかがでしたでしょうか、新しい本は特にありませんがやや時間が経っている本の方が当時から今への時代の流れを見ていくと本の予想と実際がどれぐらい差があるのかが見えて意外と面白いという事に最近気がつきました。

今後今まで以上に職能が幅広くなっていくデザイナーとして生きていくために何が必要なのか、これからも勉強を続けていきたいですね。


縞模様の歴史

関連記事

かたち

KATACHI 日本のかたち

日本文化とは変形の文化、文字も建築も書も元々大陸から入ってきた文化であり日本人はそれを独自の形に洗練させ日本の文化を作り上げてきました。今となっては日本の文化を代表するような茶も書も元々は大陸からやっ

教養としての認知科学

デザインとはなにか 認知心理学からデザインを見るための3冊

デザインで役に立つ認知心理学入門書。

デザインと大きさの関係性とプレゼン力

最近写真展覧会の空間デザインや設置などに関わっていました。 参考も兼ねて六本木でやっていたグルスキーの写真作品を見たり、展示に関わったりしていて今までより強く感じたのですが、物を見る時に大きさと

モデュロール

デザインと黄金比 ル・コルビュジエのモデュロール

黄金比をモデュロールという独自の解釈で体系化し、実際の作品作りに役立てた筆頭といえばル・コルビュジエでしょう。

Think Simple

デザイナーが読むべきデザイン書5冊 デザイン思考編

これからのデザイナーが読んだ方が良いのではという本を5冊「デザイン思考編」として集めてみました。

囚人

ボーダー柄とはなにか「縞模様の歴史」

よくデザインで使われる模様でボーダー柄があります。 デザインのモチーフにボーダーを使おうと思った時に、ボーダー柄自体に何か意味があるのかなと思い調べてみました。参考にしたのは「縞模様の歴史 ミシェル

腕のいいデザイナーが必ずやっている仕事のルール125

腕のいいデザイナーが必ずやっている仕事のルール125

本作りの企画案を立てているのですがなにか参考になる本ないかなーと青山ABCをぶらぶらしながら、結局いつものようにデザインコーナーに足が向き、いつの間にか手に取ってしまった本です。

Fontplus

FONTPLUS DAYセミナー Vol.2 [筑紫書体 ~書体デザイナー藤田重信氏をお招きして〜]

日頃からお世話になりまくっているFontworksさんのフォントデザイナー藤田重信さんのセミナーがあるそうです。

adobe_logo

ADOBE LIVE Best of MAX 2015

11月11日はポッキーの日であると同時にADOBE LIVE Best of MAXの日でもあります。

ios7

フラットデザインとスキュアモーフィズム

最近ipadアプリのUIをデザインしています。複雑なアプリではないのですがただ平面で考えるのではなく立体的に考えてデザインしなければいけないので面白いです。

書籍デザインのポスト

タイポグラフィーのポスト

お気に入りアイテムのポスト

デザイン理論のポスト