畑を耕すようにデザインの事を考えるデザイナーのためのマガジンPeeji(ペエジ)。

2014.5.31

UXとシンプルなデザイン


アプリのUIデザインをやらせてもらった時UXについても調べてみたりしました。
何しろ元は紙媒体メインでウェブはたまにお仕事をいただくぐらいの感じなのでUXについてきちんと勉強したことはありません。

無印良品うちわありませんと自信満々に言い切るのもどうかという感じですが、一朝一夕で身につくほど簡単なものでもないと思いますし、デザイナーだけで完結しているものでは当然ないので、なかなか学ぶ機会がなかったのですが、まずはUXがなんなのかを知るところから始めてみようと調べ始めました。

調べ始めるとUXとは?みたいなサイトが少し出てくるぐらいであとはwikiに情報が出ていたりする程度。意外と認知度は低そうだなと思いつつググり、UXについてわかり易く解説されているatmarkITさんのサイトでwindows、google、アップルそれぞれのUXやインターフェイスについてのガイドラインが解説されていたので参考にさせていただきました。

 

サイトの中で最も興味深かったのが下記項目です。

Windows ユーザー エクスペリエンス ガイドライン13.

目的を果たすことができる範囲で、最もシンプルなデザインを目指す

 

グーグルのユーザー エクスペリエンス10カ条3.

シンプルであることが最も効果的だ

 

アップルのヒューマン インターフェース ガイドライン

ユーザーが行うであろう作業を明確にし、解析しましょう。コンピュータがない環境でのユーザーの一連の作業手順をそのまま模倣するのではなく、コンピュータの強みを生かして全作業工程をいかに簡略にできるかを分析しましょう

 

アップルのガイドラインだけより具体的な方法論に触れているとはいえ、Window、グーグル、アップル共に全てシンプルである事が重要であると訴えています。

この場合のシンプルもしくはシンプルなデザインとは当然見た目だけの事ではなく、実際ユーザーがサイトやアプリに触れた時のアクション、そして目的への到達がシンプルであるべきという事を言っていると思われます。

 

デザインとシンプル

ここで一つ考えたのはやはりデザインとシンプルであることとの関係性です。
デザインのシンプルさとは例えば無印良品のアイテムは余計な装飾などなく色合いや造形などとてもシンプルです。さらに最近webやアプリで潮流となってきているフラットデザインも造形をなるべく簡略化し、表現方法としてシンプルを求めたものです。

ただ上記2つは結果的には同じシンプルなデザインでありながら実は全く違う場所を目指してスタートしています。

無印良品のデザインの場合、例えば無印良品のカレンダーを例に取ると余計な装飾を取りカレンダーの機能だけを残す事でよりその機能を強め、デザインと機能が表裏一体の親密性を持っています。

対してフラットデザイン、ios7がリリースされた時の事はまだ記憶に新しいと思いますがアップデートした人達から「使いにくい」「わかりにくい」などデザインへのネガティブな意見が多く、私の友人など未だにアップデートせずにいます。主流だったスキュアモーフィズムから装飾を取るというところまでは一緒だったのですが擬似的なボタンなど視覚的な理解度が高かったスキュアモーフィズムに比べて視覚的な理解度は確実に下がっています。ios7のデザインを進めたジョナサンアイブも言っているようにフラットデザインはユーザーの成長を基にデザインされているので見た目はフラットでクールですがそもそも視覚的にはわかりにくくなっているのです。

つまり視覚的な機能としてはシンプルじゃなくなっているともいえます、じゃあなぜUXが重視される現在使用の潮流に対してフラットデザインが主流となりつつあるのか。

 

UXとインターフェイスの進化

簡単に言うとインターフェイスを視覚だけに頼る必要がなくなったからじゃないでしょうか、タブレット等でアプリを動かしているとボタン(と言うかボタンの画像を)を押すという動作以外にスワイプなど様々な動作がボタンの代わりとなっています。

例えばグノシーやブログサイトで見られますが、スワイプで次のカテゴリーや記事に移動する操作。これは視覚的にはボタンとして存在してません。ユーザーは経験的、もしくは偶然その操作を発見しとても便利である事に気が付きます。

この操作に気が付かせるにはボタンがわかりにくい方が都合がいい、ボタンが主張しすぎるとボタンを介しての操作に頼りがちになってしまう、ボタンがなくてもストレスを感じずに次のアクションに移れる仕組みがスマホやタブレットによって実現出来るようになってきた、これがフラットデザインが主流となりつつある一つの原因じゃないかと思いついてしまいとりあえずババっと書いてみました。

今までフラットデザインの必然性って、ジョナサンアイブの言葉を聞いても今一ピンと来なかったのですが、スマホやタブレットの進化に伴う必然的な進化と考えると、アプリ、スマホのインターフェイスの今後の方向性が朧げながら見えてくる気がしますね。

UXデザイン入門


縞模様の歴史

関連記事

TODAYs SPECIAL PAPER

新聞紙のようなフリーペーパー、フライヤー 2種類

新聞紙のようなフリーペーパー、フライヤーの紹介とデザインコードについて。

花椿

これまでの花椿 これからの花椿 資生堂

資生堂の企業情報誌「花椿」の廃刊とWeb移行します。そんな中手に入れられた花椿をご紹介。

TypeKIDS

FONTPLUS DAY Vol.9 活字は踊る Type KIDS

定期的にフォントを学ぶ機会を下さるソフトバンク・テクノロジー主催のイベントFONT PLUS DAYのVol.9が7月5日に開催されいます。

Adobe Max

【レビュー】Adobe Max 2016 in ビッグサイト

昨日は様々なジャンルで活躍するクリエーターの講演が無料で(一部有料)楽しめるAdobe Maxに行ってきました。

the Future

B5以下のサイズのデザイン良しフライヤー 14枚

以前B5サイズ以下の良デザインフライヤーをご紹介しましたが、まだコレクションがあったので残りもご紹介します。

Lee Kyeongsoo

イ・ギョンスによるタイポグラフィ展 迷い鳥たち:文字の練習 PRINT GALLERY

白金の裏通りにひっそりとありながら、上質な展示をしてくださるPRINT GALLERYさんで久しぶりの展示があります。

活版印刷

名刺 活版印刷

名刺でやってみたいと思いつつなかなか試す機会がなかったのが活版印刷で、近々の名刺作り案件で使えそうなので紙と刷り見本を取り寄せてみました。

GOOD DESIGN EXHIBITION 2015

GOOD DESIGN EXHIBITION 2015 G展

10月30日から11月4日まで東京ミッドタウンにてグッドデザイン賞の受賞展示会、GOOD DESIGN EXHIBITION 2015が開催されます。

よなよなエール

新聞紙の様なフリーペーパー、フライヤー 7種類

久々に新聞紙の様なフリーペーパー、フライヤー関係をまとめました。なかなか素材が揃わないです。今回も一言コメントつけました。

citron case

白いiphoneケースにつや消しスプレーを吹いたらシュガーコーティングケースに

iphoneケースが壊れてしまい新しいケースを探していたのですがなかなか見つからず、ふとした時に見つけたデコベース用と書かれたシンプルな白ケースを買ってみました。

書籍デザインのポスト

タイポグラフィーのポスト

お気に入りアイテムのポスト

デザイン理論のポスト