畑を耕すようにデザインの事を考えるデザイナーのためのマガジンPeeji(ペエジ)。

2017.8.21

展覧会のフライヤーデザイン 30種 タイポグラフィとビジュアル


展覧会のフライヤーデザインを30種集めてみました。
展覧会のフライヤーはフライヤーの中でもレベルの高いものが多く今回は特に豊作でした、展覧会の内容を生かしながらも個性を出している素晴らしいフライヤー達をご覧ください。

タイポグラフィ

ブリューゲル

作品とタイトル文字のテイストがとてもよく合っています。

BOSTON

タイトル文字だけでBOSTON・アメリカ感を出しています。

国宝

国宝と言うタイトルをうまく作品群とうまくコラージュして組んでます。

HOKUSAI

富嶽三十六景とHOKUSAIの文字の組み方は秀逸です。

アートの秘密

タイトル組で楽しさをうまく出しています。

EXHIBTION STORAGE

細め文字で作ったタイトルが倉庫の雰囲気を出しています。

青くて青く、青い青い、山と川の見える、ふしぎなまちをつくろう

柔らかい色で作られた世界観が子供向けイベント感を出しています。

渋谷

バックに敷かれた写真と中央タイトルだけで渋谷感がありますね。

TURN

TURNの文字を3色で表現。

どらえもん

「ドラえもん」のタイトルってすごくよくできていることがこれを見ると改めてわかりますね。

怖い絵

タイトルのセリフが全体の雰囲気を牽引してますね。

狩野元信

絵師の名前に細かい仕事が見られます。

アルチンボルド展

下部のArcimboldoが実は凝っています。

ビジュアルメイン

現代の写実

メインビジュアルと真ん中のベタ部分の色のバランスが良いです。

ゴッホ

ゴッホ

ゴッホと日本の関係性をメインビジュアルの下に敷かれた赤丸と黄色で表現。

フランス人間国宝展

とても強いメインビジュアルと赤のコントラストが目に焼きつきます。

 

杉戸洋 とんぼとのりしろ

杉戸洋 とんぼとのりしろ

作品の特徴を前面に出す引き算のフライヤー。

島と星屑とガラパゴス

メインビジュアルのトーンをうまく活かすカラーバランス。

フィンランド

フクロウのモチーフと全体の配色、エレメントのバランスでうまく世界観を作っています。

エクスパンデッド・シネマ再考

パターンがとても力強いです。

コミュニケーションと孤独

シンクロニシティ

フォーマット化されながらもメインフォトの使い方で差をうまく出しています。

金澤翔子

写真の力強さが全てを語っています。

交差するアーティストたち

モノクロ写真に鮮やかな文字が良いコントラストです。

肌理と写真

写真の色をとてもよく生かしたレイアウトです。

日本の家

ビジュアルの流れと一緒に上からストンと落ちてくるレイアウトが秀逸。
七宝

わかり辛いですが右側は折られていてそこに模様が拡大してあります。

国立近代美術館 MOMATサマーフェス

太めの線で作られたメインビジュアルが目を引きます。

いかがでしたでしょうか、フライヤーというととてつもない数が作られていますが中でも展覧会ほどクオリティが安定して高いのはないかもしれません、関わる人間のデザインやアートに対する感覚の深さがクオリティにつながっていそうですね。

心にササるチラシデザイン


縞模様の歴史

関連記事

テキスト至上主義社会

テキスト至上主義社会とフォントの役割

何かを伝える際に文字を介す事が増えたという事はおそらく日本人の国語力は史上最高になっているはず

田中一光 nihon buyo

2020東京オリンピックエンブレム決定

2020東京オリンピックのエンブレムが発表され、評判悪いそうですが個人的には結構好きです。

とらや パリ35周年祭

欲しい欲求が振り切れる 虎屋 パリ進出35周年祭 ほしよりこ

「欲しいものが欲しいわ」と言ったのは糸井重里ですが、わりといつも欲しいものが欲しい自分がいます。

SALT & SOIL DELICATESSEN

良デザインショップカード 2015夏 渋谷

新しい街や久々に足を運んだ街では紙物の収穫が大きいです。 今回は渋谷近辺で収穫した物たち、白地ベースとカラフルなのを両方混ざっています。

calendar

ありそうで意外とないシンプルなカレンダーを作ってみました

仕事のスケジュール管理はいただきものの卓上カレンダーというアナログな自分ですが、気がついてみると家にカレンダーがありません。

究極のバターパン

小さめパンフレットのデザイン26種

小さめのパンフレットがだいぶ集まったのでご紹介です。

竹尾見本帖

ショップカードのデザイン 16種

今回は久々にショップカードです、エリアは銀座界隈やや多めです。

文字詰め

欧文文字詰め 超入門編 ツメツメとアキアキ

デザイン=文字を組むというのが仕事の9割を占めています、文字詰めもただ詰めれば良いのではなく使いたい場所にあった文字詰めをしなければいけません、自分がデザインをする時どのようなプロセスで文字詰めをして

無印良品うちわ

UXとシンプルなデザイン

アプリのUIデザインをやらせてもらった時UXについても調べてみたりしました。 何しろ元は紙媒体メインでウェブはたまにお仕事をいただくぐらいの感じなのでUXについてきちんと勉強したことはありません。

フランシス・ハ

フランシス・ハ かっこいいフライヤー

いつものようにナイスフライヤー収集をしていると青山ABCのフライヤーラックに埋もれてこのフライヤーがありました。

書籍デザインのポスト

タイポグラフィーのポスト

お気に入りアイテムのポスト

デザイン理論のポスト