畑を耕すようにデザインの事を考えるデザイナーのためのマガジンPeeji(ペエジ)。

2017.8.13

PIE International フォント マッチングブック アイデア秀逸


PIE Internationalから今年1月に発売され、ちょいちょいいろんなところで見かけていたフォントの新しい組み合わせに気づかせてくれる書籍の紹介です。

モリサワ、ヒラギノ、タイプバンク、アドビシステムズ、字游工房、フォントワークスの109の書体を手でめくり、組み合わせることでいつも決まった組み合わせになりがちな書体の意外な組み合わせに気づくと言う、こなれてきたデザイナーや新しい雰囲気を探す編集者におすすめの本書。

フォントマッチングブック 表紙

シンプルでリング製本ということもありなんとなくモンセンの見本帳を思い出させます。

フォントマッチングブック 使い方

リング製本になっていて1ページが3段に別れる仕様になっています、上から大見出し、リード、本文となっていて基本的な文字組で使われるパターンが網羅されています。

フォントマッチングブック 中面

左ページは縦組み見本、右ページは横組み見本となっています。
※写真はPIE Internationalより。


こちらは紹介動画。

実際に触れて見て思ったのは、普段フォントを選ぶ時はPC上で選んでいますが書籍や雑誌のデザインをする時はやはり印刷されたインクの質感を伴ったもので選べると、イメージがより湧くと言うところです。

デザインといえばスマホやPC上で見ることの方が多くなってしまいましたが、こんな時代でありながらフォントの専門誌が日本デザイン史上最も多く出ているのではと思われる現在、特に紙媒体に携わるデザイナー必見の出るべくして発売されたような書籍です。

フォント マッチングブック


縞模様の歴史

関連記事

fontplus 資料

【レビュー】Fontplus 藤田重信さんのフォントの作り方

フォントワークスのフォントデザイナー藤田重信さんが登壇されるという事でこれは行かねばと思いソフトバンクテクノロジーが開催するセミナー、Fontplusに行ってきました。

砧書体製作所 書体見本

【レビュー】Fontplus 丸明オールドの片岡朗さんと副田高行さんのいい話。

前回、フォントワークスの書体デザイナー藤田重信さんで非常に楽しませていただいたFONTPLUS DYA vol.3に行ってきました。

江戸から現代へ、漢字書体「真四角書体」がリリース

アイデアスケッチが江戸時代に生まれた漢字書体をスタイリッシュにリデザインした書体「真四角書体」をリリースします。

にじみフォント比較

大日本印刷 にじみフォントと筑紫明朝

font,fontplus,大日本印刷,にじみフォント,藤田重信

真四角

江戸から現代へ 書体プロジェクト「真四角」初の個展を開催

デザインプロジェクト「真四角」による初の個展「真四角博覧会」を開催。

横浜トリエンナーレ

タイポグラフィーをメインビジュアルに使ったフライヤー

日々いたるところで目にするフライヤーですが、写真やイラストが極力使われていない文字の力でデザインされたものを集めてみました。

モリサワ

モリサワ新書体発表

日本を代表するフォントメーカーモリサワがA1ゴシックを含む17書体を今秋リリース予定です。

テキスト至上主義社会

テキスト至上主義社会とフォントの役割

何かを伝える際に文字を介す事が増えたという事はおそらく日本人の国語力は史上最高になっているはず

detail in typography

ディテール・イン・タイポグラフィ 読みやすい欧文組版のための基礎知識と考え方

世界的に有名なスイスのブックデザイナー、ヨースト・ホフリが書いたタイポグラフィの入門書『Detail in typography』の日本語版が登場。

たづがね角ゴシック

【レポート】FONTPLUS DAYセミナー Vol. 7[欧文フォントの読み方] たづがね角ゴシック

先日いつも良質のセミナーをご提供してくださるFONTPLUS DAY Vol.7に行ってきましたのでレポートです。

書籍デザインのポスト

タイポグラフィーのポスト

お気に入りアイテムのポスト

デザイン理論のポスト