畑を耕すようにデザインの事を考えるデザイナーのためのマガジンPeeji(ペエジ)。

2017.6.19

「NO PROBLEM(問題なし!)」日本のものづくりと風通し


ものづくりにおける品質の担保は常にそれをチェックする人によってもたらされてます。

日本のものづくりが世界的に評価されてきたのはその確かな観察眼によるところも大きいですが、一方で大量のB品と呼ばれる廃棄品も生み出してきました。

この展示はそんなB品に焦点をあて、「NO PROBLEM(問題なし!)」と宣言する事で受け入れ、世の中のものづくりに対する風通しを良くしようという試みです。

NO PROBLEM

「NO PLOBLEM(問題あり!)」

以下Webより開催概要です
製品の製造過程で必ず生まれてしまうB品と呼ばれる製品を「NO PROBLEM(問題なし!)」として受け入れることを通して、いまの日本におけるデザインと生活の風通しをよくしようとする「NO PROBLEM プロジェクト」
VISION GLASS JPをはじめ、カワイイファクトリーの原田環や中山真理、音楽・映像クリエイターの岡篤郎、プロダクトデザイナーの高橋孝治らが参加するプロジェクトチームによる、「NO PROBLEM 展」の東京展がGOOD DESIGN Marunouchiで6月20日から7月17日、神戸展がデザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)の7月29日から8月13日に開催される。
同プロジェクトは、1年あまりをかけて、開化堂、木村硝子店、松野屋、SIWA | 紙和、ヤマサキデザインワークス、マルニ木工など、日本のメーカー、企画デザイン会社、卸問屋など、さまざまな立場の人々への取材や、ムンバイのBOROSIL社とその工場、販売店への取材を行ってきた。その成果を展覧会とタブロイド紙、2つのメディアを通じて発表していく。

個人的には実際にプロダクト作りに関わってしまうと、NO PROBLEMと言える事は少なくむしろPROBLEMを見つける事が仕事な側面があります。

同じB品に焦点を当てた試みとしてはパスザバトンのB品の上からプリントをして新しいプロダクトとして再生させるなどB品を前向きに捉える試みがありますが、この展示ではどのようなアプローチでB品を取り上げているのか非常に気になります。

完璧なユーザー体験を求めたとき必ず生まれるB品、一方で神経質さがもたらす世の中の風通しの悪さがどのようにバランスしていくのかのヒントになりそうな展示です。

PASS THE BATON Goat&Wolf Remake tableware plate


縞模様の歴史

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