畑を耕すようにデザインの事を考えるデザイナーのためのマガジンPeeji(ペエジ)。

2014.3.19

デザインと大きさの関係性とプレゼン力


最近写真展覧会の空間デザインや設置などに関わっていました。

参考も兼ねて六本木でやっていたグルスキーの写真作品を見たり、自分で展示に関わったりしていて今までより強く感じたのですが、物を見る時に大きさというのは印象のかなり大きな部分を占めるということです。

goursky

当たり前といえば当たり前でそれこそ2000年以上前から、秦の始皇帝などが万里の長城や秦始皇帝陵をはじめとするその超大規模な土木工事を、防衛力のためだけではなく権力を誇示するために行っていたり、牛久にある100m超えの大仏なども良い例で、決して趣味がいいと思えない像ですが巨大な体躯を前にすると圧倒的な威圧感というかプレゼンテーション能力を発揮します。

グルスキーにしても写真集を見ても良いとは思いますがそこまで圧倒的なものは感じません。やっぱり展覧会で見たような大きさがあって初めてその力強さを感じられます。また牛久大仏の場合世界一 (2014年現在) の高さを持つブロンズ像としてギネスに認定されています、大きさという項目のために数字を競うだけで得られる付加価値が生まれたりします。

写真集などでもたまに片ページA3サイズ以上ある巨大なものを見かけますが同じ写真家の写真でも大きくするとそれだけで3割増しぐらいに見えますし、大きさが持つプレゼンテーション能力というのを改めて感じるところです。

大きさと利便性の折り合い
一方、大きい事はいいことであると簡単に言えない部分もあってそれは大きさが持つプレゼンテーション能力の持続力が短いところです。

大きさにはたしかに強いプレゼン能力がありますが、適切なレベルを超えた場合その持続力はがくんと落ちます。その一番の理由は大きい物は大概の場合取り回しが悪く邪魔になりやすいのです。一緒にいる時間が長くなるとよりその大きさは目立ちます。

例えば大型の写真集などお店で見ている時はあまり気になりませんが、いざ気に入って買ってみるとまず家に持ち帰るまでにその大きさと重さに辟易します。家に持ち帰りいざ広げて見るとやはり美しく満足するのですがしまおうとするも普通の雑誌が入るぐらいに大きさの本棚には入らない、仕方ないのでサイドボードに置くもしばらくするとホコリをかぶってしまい結局物置の奥にしまい込まれて二度と開かれない。

そこまで言うと極端かもしれませんが、大きさとプレゼン能力は比例するけど利便性はある点を境に下がっていく、これは紙媒体や空間デザインをやる上で避けて通れない道です。

極端な事を言えばデザイナーは、その調和がとれた絶対点を目指すためにデザインを突き詰めて行ってるのかもしれません。

デザインの教室 手を動かして学ぶデザイントレーニング(CDROM付)


縞模様の歴史

関連記事

片山正通的百科全書

ゴールデンウィークにいっておきたい 片山正通的百科全書

ゴールデンウィークお時間空いてしまった方は片山さんの展覧会などいかがでしょうか。

成功する事を決めた

成功することを決めた 遠山正道

今店舗開発をしています。 ちょっと変わった業態で実現にかなり困難なハードルが山積していて、そんな中店舗のブランディングは並行してどんどん進めなければいけないのですが、なかなかそこに至れない。

LOFT WINTER

フリーペーパーのデザイン 14種 新聞紙のような多め

Tweet仕事でついにフリーペーパーを作ることになりそうです。 と言っても僕の場合あまり今まで集めたデザインアーカイブなどを作る時に参照することはないのですが今まで見てきたものがじわじわと自分の作るも

1分間の事象

グッドデザインのフライヤー19選 SPIRAL 他

デザインの土壌が豊かそうな場所で集めてきたグッドデザインのフライヤーをご覧ください。

横浜トリエンナーレ

タイポグラフィーをメインビジュアルに使ったフライヤー

日々いたるところで目にするフライヤーですが、写真やイラストが極力使われていない文字の力でデザインされたものを集めてみました。

テキスト至上主義社会

テキスト至上主義社会とフォントの役割

何かを伝える際に文字を介す事が増えたという事はおそらく日本人の国語力は史上最高になっているはず

エルメスの手しごと

エルメスの手しごと展 ”アトリエがやってきた”

エルメスの職人たちがその仕事をデモンストレーションする「エルメスの手しごと展 “アトリエがやってきた”」が表参道ヒルズスペースオーニにて開催されます。

フランシスハ

B5以下のサイズのデザイン良しフライヤー 15枚

ライフワークで集めているデザイン良しのフライヤー。 A4サイズは以前ご紹介したので今回はB5以下で小さめだけどきらりと光るものをご紹介します。

花椿

資生堂花椿 季刊誌として復活 4月25日

Web移行してしまったと思われた季刊誌として復活します。

財務3法

デザイナーが読むべき財務入門

自分を含めデザイナーという職業の人は割と財務や経営を自分とは別次元の話だと考えがちです。

Recent Book Design Post

Recent Typography Post

Favorite Tool

Recent Typography Post

Follow design_peeji's board Free paper, flyer like a news paper 新聞紙のようなデザインのフリーペーパー・フライヤー on Pinterest.