畑を耕すようにデザインの事を考えるデザイナーのためのマガジンPeeji(ペエジ)。

2014.3.19

デザインと大きさの関係性とプレゼン力


最近写真展覧会の空間デザインや設置などに関わっていました。

参考も兼ねて六本木でやっていたグルスキーの写真作品を見たり、自分で展示に関わったりしていて今までより強く感じたのですが、物を見る時に大きさというのは印象のかなり大きな部分を占めるということです。

goursky

当たり前といえば当たり前でそれこそ2000年以上前から、秦の始皇帝などが万里の長城や秦始皇帝陵をはじめとするその超大規模な土木工事を、防衛力のためだけではなく権力を誇示するために行っていたり、牛久にある100m超えの大仏なども良い例で、決して趣味がいいと思えない像ですが巨大な体躯を前にすると圧倒的な威圧感というかプレゼンテーション能力を発揮します。

グルスキーにしても写真集を見ても良いとは思いますがそこまで圧倒的なものは感じません。やっぱり展覧会で見たような大きさがあって初めてその力強さを感じられます。また牛久大仏の場合世界一 (2014年現在) の高さを持つブロンズ像としてギネスに認定されています、大きさという項目のために数字を競うだけで得られる付加価値が生まれたりします。

写真集などでもたまに片ページA3サイズ以上ある巨大なものを見かけますが同じ写真家の写真でも大きくするとそれだけで3割増しぐらいに見えますし、大きさが持つプレゼンテーション能力というのを改めて感じるところです。

大きさと利便性の折り合い
一方、大きい事はいいことであると簡単に言えない部分もあってそれは大きさが持つプレゼンテーション能力の持続力が短いところです。

大きさにはたしかに強いプレゼン能力がありますが、適切なレベルを超えた場合その持続力はがくんと落ちます。その一番の理由は大きい物は大概の場合取り回しが悪く邪魔になりやすいのです。一緒にいる時間が長くなるとよりその大きさは目立ちます。

例えば大型の写真集などお店で見ている時はあまり気になりませんが、いざ気に入って買ってみるとまず家に持ち帰るまでにその大きさと重さに辟易します。家に持ち帰りいざ広げて見るとやはり美しく満足するのですがしまおうとするも普通の雑誌が入るぐらいに大きさの本棚には入らない、仕方ないのでサイドボードに置くもしばらくするとホコリをかぶってしまい結局物置の奥にしまい込まれて二度と開かれない。

そこまで言うと極端かもしれませんが、大きさとプレゼン能力は比例するけど利便性はある点を境に下がっていく、これは紙媒体や空間デザインをやる上で避けて通れない道です。

極端な事を言えばデザイナーは、その調和がとれた絶対点を目指すためにデザインを突き詰めて行ってるのかもしれません。

デザインの教室 手を動かして学ぶデザイントレーニング(CDROM付)


縞模様の歴史

関連記事

アンティークショップ ショップカード

東京蚤の市で見つけたアンティークショップのショップカード

東京蚤の市で集めた、独特のセンスで作られているショップカードを集めました。

TooLs

100 Tools 自分の道具 編集の仕事

本屋さんをブラブラしているとグルビさんの100の道具のような本が売っていました、思えば「TooLs」から始まったのか100の○○的な本をよく見る気がします。

国際展示場前

デザインの敗北、日本美意識の敗北 テプラ・ラミネート文化の勝利

デザインは本当に敗北しているのか考えてみました。

活版印刷

名刺 活版印刷

名刺でやってみたいと思いつつなかなか試す機会がなかったのが活版印刷で、近々の名刺作り案件で使えそうなので紙と刷り見本を取り寄せてみました。

comme des garcons

かっこいいデザインのショップカード白地 11枚

以前動画でアップした白地のショップカードシリーズで画像をアップしてないものがある事に気がついたのでアップします。枚数多かったので2回に分けてアップです。

Lune de Noel

かっこいいフライヤー 21選 渋谷・青山 デザインの勉強

ふと気がつくとフライヤーが大量にたまっていたのでご紹介です、渋谷・青山近辺は相変わらず豊作です。一言コメントノックは勉強になりますね。

文字詰め

欧文文字詰め 超入門編 ツメツメとアキアキ

デザイン=文字を組むというのが仕事の9割を占めています、文字詰めもただ詰めれば良いのではなく使いたい場所にあった文字詰めをしなければいけません、自分がデザインをする時どのようなプロセスで文字詰めをして

東京防災

東京防災 グラフィックデザインのちから

先日我が家に初めてみる黄色い箱が届きました。「東京防災」と書かれた箱に入ったマニュアルとマップは災害時にどう身を守ったら良いかを非常に簡潔にかつ美しくまとめてありました。

unico

パンフレットのデザイン11種 東京メトロ、unico、ほか

今回は家具屋のunicoさんなどイラストや写真をうまく使ったものが中心です。

ブランド作りの教科書

小さな会社を強くする ブランド作りの教科書 岩崎邦彦

印刷会社のリブランディングに携わっています。低価格競争の激化する中、印刷会社に求められる事や印刷会社の価値とは、と考えていた時たまたま目にした本です。

Recent Book Design Post

Recent Typography Post

Favorite Tool

Recent Typography Post

Follow design_peeji's board Free paper, flyer like a news paper 新聞紙のようなデザインのフリーペーパー・フライヤー on Pinterest.