畑を耕すようにデザインの事を考えるデザイナーのためのマガジンPeeji(ペエジ)。

2014.1.23

フラットデザインとスキュアモーフィズム


ios7最近ipadアプリのUIをデザインしています。複雑なアプリではないのですがただ平面で考えるのではなく立体的に考えてデザインしなければいけないので面白いです。

最初に見た目のデザインの方向性を決める時いわゆるフラットデザインなのかスキュアモーフィズムなのかを大雑把に検討することから始めました。

印刷物とウェブ、アプリ
僕はもともとスキュアモーフィズムというかデザインの「あしらい」で何かを擬似的に表現することがあまり好きではありません。

例えばハンバーガー屋さんのDMがハンバーガーの形になっていたりとか、アンティークショップのチラシが加工された紙にさらに紙のテクスチャを引いて古い紙を表現したり、特殊印刷が一般的になっていくにしたがいあたかも●●みたいなデザインの印刷物って増えて来ているし、ニーズもある気がしますが、個人的にはあまりにもそのままのようなして気がひけてしまうのです。

ウェブだとさらにその傾向が強まります、もともとそれ自体に実態がないものなので何かを擬似的に表現する事でしかウェブのインターフェイスを理解させる事が難しかったからだと思いますが、つい最近までのウェブデザインはほとんどがスキュアモーフィズムを多用しています。

アプリはウェブに近い特性があるので当然ながらスキュアモーフィズムがデザインの一般的なベースになっていましたが、ios7の発表を機にようやくというかいわゆるフラットデザインと呼ばれる脱スキュアモーフィズム的なデザインが増えてきました。

なんでフラットデザイン?
個人的にはこの傾向はとてもうれしいのですが、しかしながらなぜ今更フラットデザインという傾向が強まってきたのかと引っかかるものがあります。

少し調べてもこれだと言う結論にたどり着いている腑に落ちる結論はなかったのですが、ひとつはFlipboardやGunosyなどひとつのソースをウェブページだけでなく複数のアプリ等で見たりするのが当たり前になった事で画像をあまり使わないテキストベースで構成されている方がソースのリユースに便利な事が挙げられそうです。

余計な画像がないためページのロードに時間がかからないというのもありましたが、常に日々高速化しているPCとブロードバンドの状況を考えるとそれが強い理由ではない気がします。

他にios7がフラットデザインを採用した理由にウェブやアプリの利用者の成長を挙げているのがappleのジョナサン・アイヴです。たしかに20年前ウェブが出始めた頃ハイパーリンクの存在すら認知されていなかった時代と生まれた頃からインターネットに触れている世代ではウェブのインターフェイスに対する理解は全く違うでしょう。後の世代はグラデーションと影で表現されたこってりしたボタンなどなくてもそれが関連する記事のページへのボタンなのか、広告なのか瞬時に判断出来るはずです。

フラットデザインは通過点
だからといってわざわざ分かりにくいボタンを採用する理由があるのかと考えてしまうところですが、おそらくフラットデザインはまだ通過過程の一段階にしか過ぎず今後5年、もしくは10年かけてウェブやアプリだけで表現できるインターフェイスの表現方法を見出して行くのだろうと思います。

例えばカメラのアイコンは大概レンズのついた一眼レフやコンパクトカメラを模した形になっていますが、レンズ以外はカメラとして存在していない携帯カメラが一般的になった今、カメラとして存在しているのは圧倒的に携帯カメラが多いのに数が少ない一眼レフなどの形をカメラのメタファーとして採用するパラドックスに陥っています。

フラットデザインの次のデザインはウェブやアプリのデザインというよりこれまで人が培ってきた慣習や経験が生み出した、インターフェイス上のパラドックスを超える事に意義を見出していく事になり、それを乗り越えた時紙媒体で作られたデザインロジックやスキュアモーフィズムにとらわれないデザインが産まれるのかもしれないなどとアプリを作りながら考えていました。

フラットデザインの基本ルール Webクリエイティブ&アプリの新しい考え方。


縞模様の歴史

関連記事

竹尾ポスターコレクション・ベストセレクション10 ―ヨゼフ・ミューラー=ブロックマン:遊びある真剣、そして真剣な遊び

竹尾ポスターコレクション・ベストセレクション10 ―ヨゼフ・ミューラー=ブロックマン:遊びある真剣、そして真剣な遊び

竹尾ポスターコレクション・ベストセレクション10 が2017年3月3日(金)よりスタートします。

JAGDA 新人賞展

フライヤーデザイン26選 グッドタイポグラフィーとグラフィック

ナイスなフライヤーデザインを集めました、今回は美術展が多いですが優れたタイポグラフィーのものとグラフィックが美しいものが多かったです。 それでは豊作のフライヤーデザインをご覧ください。

建築模型展

Tokyo Design Week 2016

Tokyo Design Weekが今年もスタートしました。

distant voices carry on

Spiralの紙もの 2015

職場が渋谷の宮益坂だった頃は打ち合わせをしたり、プレゼントやなんかを買いにしょっちゅうSpiralに行っていました。

81

デザインのクリシェとアイデア スランプからの脱出

アイデアを出すのが苦手です。いろんなアイデアがポンポン出てくる人を見ると感心します。アプリなんか見ててもよく考えるなーと思うことが多いです。

Fontplus

FONTPLUS DAYセミナー Vol.2 [筑紫書体 ~書体デザイナー藤田重信氏をお招きして〜]

日頃からお世話になりまくっているFontworksさんのフォントデザイナー藤田重信さんのセミナーがあるそうです。

HAKUI

セブンユニフォーム HAKUI カタログ

zuccaの小野塚秋良さんがデザインを担当している、セブンユニフォームのデザインコンシャスラインHAKUI。

kaneko norio

グッドデザインのショップカード11選 鎌倉近辺

グッドデザインショップカードです。

hermann zapf

青山ブックセンター TypeTalks 第33回「映像・写真で振り返るヘルマン・ツァップさん」

青山ブックセンターのTypeTalks、第33回はヘルマン・ツァップさんについて小塚正彦さんと小林章さんが語るそうです。

TooLs

100 Tools 自分の道具 編集の仕事

本屋さんをブラブラしているとグルビさんの100の道具のような本が売っていました、思えば「TooLs」から始まったのか100の○○的な本をよく見る気がします。

Recent Book Design Post

Recent Typography Post

Favorite Tool

Recent Typography Post

Follow design_peeji's board Free paper, flyer like a news paper 新聞紙のようなデザインのフリーペーパー・フライヤー on Pinterest.