畑を耕すようにデザインの事を考えるデザイナーのためのマガジンPeeji(ペエジ)。

2016.9.6

ランドセルのデザイン パンフレットと今時のランドセルディレクション事情


うちには来年小学生になる子がいるのですが小学生といえばピカピカのランドセルです。

最近は9月ぐらいまでには買うのが一般的だそうですが、うちは結構早めに動いて7月にはもう予約していましたが、7月ぐらいでも結構な人がお店に来ていて店員さんの案内は順番待ちみたいな状態でした。

いくつかメーカーのパンフレットなどを取り寄せて検討していましたが、強く感じたのはランドセルのブランディングがとても洗練されて子供向けと言うよりは若くてデザインなどに意識が高い大人向けに作られているなというところです、そんな今時のランドセルディレクション事情をご紹介です。

パンフレット紹介

取り寄せたパンフレットの中で良い雰囲気に仕上げられているものをまずはご紹介。

軽井沢土屋

土屋鞄

土屋鞄

土屋鞄のハイライン「軽井沢」のパンフです、ロゴ箔押しで全体的にストーリー重視でかなり高級感に溢れるつくりです。中面も職人の息遣いが届くような写真も含め構成されています。

土屋鞄

土屋鞄

土屋鞄

土屋鞄のノーマルラインです、レイアウトも飽きないように凝られているのと手書き文字をうまく使って鞄作りへのこだわりが伝わる作りです。

土屋鞄

土屋鞄

こちらは革見本帳です、実際の革感は購入する上でかなり大切です。

鞄工房山本

鞄工房山本

鞄工房山本

鞄工房山本のパンフ、横長ですが基本的なディレクションは土屋鞄に似ています、手書き文字がない分手作り押しと言うよりはハイライン感が出ています。

ACTUS

IMG_8368

IMG_8369

アクタスのランドセル、個人的にはこのランドセルのシングルホルダータイプに惹かれました。前二つのディレクションよりライトな雰囲気です。

他のブランドのディレクション

AEON

AEON

HPのキャプチャより掲載です、可愛めディレクションのイオンのランドセル。かといって安い感じもせず良いバランスです、親しみやすさがありますね。

池田屋

池田屋

老舗ランドセルの池田屋。他のメーカーと比べるとかなりライトです、子供向け感がありますね。DVDも付いていました。

重要視されるマーケティングと本当に大切にしたいターゲット

いかがでしたでしょうか、以前高校のパンフレットを制作していたことがあるのですが、高校のパンフレットだとターゲットは7割ぐらいが親御さんとなります。ランドセルのターゲットはさらに親とその親世代にチューニングが合わせられていました。

いかに本当の消費者にチューニングを合わせるかが重要なのかとマーケティングの重要性を感じる反面、子供の本当に選びたいものがきちんと選べるという見方もあるなと感じています。

ちなみにうちの子は分かりやすいお洒落さのない、と言ったら失礼ですが池田屋さんのピカちゃんランドセルを選びました、自分はACTUSか土屋鞄に惹かれていたのですがDVDを熱心に見てランドセルの特徴を力説する子の意見を尊重しました。

ターゲットも大切ですが本当に使う人とのコミュニケーションも大事ですね。

レザークラフト vol.13


縞模様の歴史

関連記事

PLAY HOKUSO

フリーペーパーのデザイン 21種 2017春 季節のビジュアライゼーション

春っぽいフリーペーパー勢ぞろいです。

ポスター ロートレック

デザインとスピード 2014年秋編 2/2

デザインとスピード1/2の続きです。今回は仕事の質とデザインという仕事との付き合いについて。

HYKE SNEAKER

紺と白のオブセッションとその解法

adidas originalsとHYKEのコラボアイテムが本日3月16日から発売されました。

instant print

hakoniwa5周年記念イベント アナログとデジタル祭り Instant Print 世田谷ものづくり学校

hakoniwaさん主催のイベントで見つけたSNSとオフラインのつなぎ方。

TYPOGRAPHY

デザイナーが読むべきデザイン書5冊 文字編

非デザイナーからベテランの方でも参考になりそうな文字関連書籍を5冊ピックアップしてみました。

PLAYIGO

8/02/CUBE ヒカリエ PLAY IGO

会社の近所にあり、毎日通っていながら全然上に上がった事がなかったヒカリエの8Fに上がってみました。

ramsophone

機能主義家電デザインの始祖 ディーター・ラムスに影響を受けたWebシンセ

ドイツ人のプロダクトデザイナー、ディーター・ラムスに影響を受けて造られたWebシンセがこちらの「Ramsophone」です。

横浜トリエンナーレ

タイポグラフィーをメインビジュアルに使ったフライヤー

日々いたるところで目にするフライヤーですが、写真やイラストが極力使われていない文字の力でデザインされたものを集めてみました。

FONTPLUS DAY

FONTPLUS DAYセミナー Vol. 5[Webにおけるタイポグラフィ]

FONTPLUS DAYのVol.5が開講です。

good design store by nohara

グッドデザイン賞の賞品を集めた「グッドデザインショップ」がオープン

「GOOD DESIGN STORE TOKYO by NOHARA」が、KITTE 丸の内に4月28日オープン。

Recent Book Design Post

Recent Typography Post

Favorite Tool

Recent Typography Post