畑を耕すようにデザインの事を考えるデザイナーのためのマガジンPeeji(ペエジ)。

2016.7.18

【読感】世界で勝てるブランディングカンパニー インナーブランディングの重要性


最近メインの仕事がブランディングということもあり以前よりもブランディング関係の本を読むことが多かったのですが、ロジカルにブランディングに関して説明してくれる本を読む中で、なんとなく箸休めになり2時間程度で読めてしまうもののツボを得たヒントが入っているのが本書です。

世界で勝てるブランディングカンパニー

この本は人事コンサルとブランディングなどを手がけるイマジナの代表関野吉記さんと奥山由美子さんが、良品計画の松井忠三、株式会社りらくの竹之内会長などにインタビューしたものをまとめたものです。

インナーブランディングの重要性と実践談

面白いのは前述した一度は耳にしたことがある2社のような有名企業だけでなく、築地仲卸のヤマセ村清、武蔵境自動車教習所など普段あまり親しみのない会社ですが今ブランディングに取り組んでいく成長過程の会社や、ブランディングという言葉で連想されるスタイリッシュさとは別の本当の意味でのブランディグ、インナーブランディングに成功した事例を取り上げているところ。

「インナーブランディング=社員の意識向上と目線の統一化」に着手しようと思った時ハードルになるのはその会社の事業のどの要素がインナーブランディングに関係しているのかを洗い出していく作業が必要になっていきます、そしてその要素がもともと自分達が大切にしているものでない場合があるという話が本書で考えさせられるポイントです。

仔細に書くのは本を読んでいただきたいので控えますが、例えば武蔵境自動車教習所の場合、ゴールは顧客の満足度を上げることにありましたが、そこには同じぐらいのレベルで働いている従業員が働く喜びを感じられる場所にする必要があった。
代表の髙橋勇さんの社員に対する熱い思いと、顧客満足という実感があってこそ生まれた良いスパイラルですが、目の前の経営だけを見ていたのでは意外とたどり着けないゴールだと思います。

お客様を満足させることが社員の喜びになりそれがインナーブランディングにつながる、経営のやるべきことは社員がその方向に走り出せば必ずお客様が確実に喜んでくれることを示すこと。

ブランディングに取り組んでおられる方は是非一度目を通してみてください。

世界で勝てるブランディングカンパニー―――ブランド力でマネジメントを強化する日本企業の挑戦


縞模様の歴史

関連記事

kaneko norio

グッドデザインのショップカード11選 鎌倉近辺

グッドデザインショップカードです。

Slidarite

Amazon Solidarité 助け合い

13日夜フランスパリで痛ましいテロが起きました、現在伝えられているだけでも120人以上の犠牲者が出たということです。

コロナ

コロナによる医療崩壊と外出自粛の意味を図解化しました

新型コロナウィルス感染の仕組みを図解化しました。

Aladdin

小さめパンフレットのデザイン21種 入手場所つき

小さめのパンフレットを集めました、パンフレットと言う特性上、商品やサービスを表現するので個性的な仕上がりが多いですね。

フランシスハ

B5以下のサイズのデザイン良しフライヤー 15枚

ライフワークで集めているデザイン良しのフライヤー。 A4サイズは以前ご紹介したので今回はB5以下で小さめだけどきらりと光るものをご紹介します。

PLAYIGO

8/02/CUBE ヒカリエ PLAY IGO

会社の近所にあり、毎日通っていながら全然上に上がった事がなかったヒカリエの8Fに上がってみました。

D-BROS

かっこいいデザインのショップカード白地 11枚 vol.2

ショップカード続いてしまってます。他にも書いている事とかあったりするのですがとりあえず紹介したいので先にショップカードを紹介致します。

かたち

KATACHI 日本のかたち

日本文化とは変形の文化、文字も建築も書も元々大陸から入ってきた文化であり日本人はそれを独自の形に洗練させ日本の文化を作り上げてきました。今となっては日本の文化を代表するような茶も書も元々は大陸からやっ

WASARA

WASARA 紙の食器たち

紙の食器というと安っぽくパーティなどの取り皿で仕方なく使うというイメージがありますが、WASARAの紙皿とバンブーのカトラリーたちは、陶器とも違うやわらかい曲線と手触りをもつ新しい食器の世界を打ち出し

ALPHA BETA COFFEE

Alpha Beta Coffee Club 定額性コーヒー店 自由が丘 Google出身者がオープン

サブスクリプション型飲食店、ありそうでなかったタイプですが2017年4月に自由が丘にサブスクリプション型の珈琲店ができました。

書籍デザインのポスト

タイポグラフィーのポスト

お気に入りアイテムのポスト

デザイン理論のポスト