畑を耕すようにデザインの事を考えるデザイナーのためのマガジンPeeji(ペエジ)。

2016.2.11

テキスト至上主義社会とフォントの役割


朝起きるとTwitter、Facebookやニュースアプリで情報収集、電車に乗っている時も仕事のメールやslackをチェック、スマホから離れても本を読む、会社に着いてもメールの返信や企画書・会議資料製作、休み時間にはブログの更新、たまにLINEなど、ひたすら文字を読むか書くかをやり続けている現代社会はおそらく日本人史上もっとも読み書きをしている時代なのではないでしょうか。

テキスト至上主義社会

国語力がある人が仕事ができる?

それだけ人に何かを伝える際に文字を介す事が増えたという事はおそらく日本人の国語力は史上最高になっているはずで、さらにいうと仕事ができる出来ないは国語力に紐付いているのかもしれないと考えさせられます。

ここでいう国語力とは論理的な文章の組み立てと誤りのない文法、豊富な語彙、ネットならではのリアルタイム性の高さに対応する瞬発力と、人を惹きつけるキャッチーな見出しの組み立てなどです。

中でもキャッチーな見出しを作る能力は訴求する内容をつかみ、読み手の関心を一気に引き込むものでなくてはいけないため非常に重要です。

これが作れるようになるとWebやLPの直帰率は下がり企画書は目を通してもらえるようになり、転職時にスカウトされるようになり、LINEで好きな女の子に興味を持ってもらえるようになるなど日常の言葉を使ったコンテンツ=日常生活の大半が自分でコントロールしやすくなっていきます。

というように、まずは内容が最も重要だと思いますが実は内容以外にアウトプットの形つまりフォントも人類史上最高に重要視される世の中になっているのではとふと気がきました。

テキスト至上主義におけるフォント

タイプされたものはwebであれ紙媒体であれほとんどの場合、フォントにそのビジュアルを託してアウトプットされます。つまり至上最高にテキストが重要視される世の中では≒でフォントが史上最高に重要視されているとも考えられます。

とはいえ一般的なビジネスマンでビジネスの書類を作るのにフォントにこだわる人というのは、あまり多く見た事がありません。

バンドルされるフォントが増え多くのフォントが選べるようになり選択肢は増えましたがなにを選べばいいのか、そもそも何を基準に選べばよいのかわからないという人も多いでしょう。

社のデザインレギュレーションで決められていたらそれに沿って使う必要がありますが、そうでない場合はMac、Windows両方に搭載されかつ見やすいフォントを選ばなければなりません。

今一番おすすめなのはMacだとMarvericksから、Windowsだと8.1以降に搭載されている字游工房さんの遊ゴシック体と游明朝体がおすすめです。

字游工房


游ゴシック体
游ゴシック体
游明朝体
游明朝体

Windowsだとゴシックは今までメイリオを選ばれていた方も多いと思いますが、メイリオのいわゆるゴナ※の流れを組んだフォルムは会社のブランドイメージによっては合わない場合も多いと思います。
※写研のゴシック体、モリサワの新ゴなど様々な書体に影響を与えた。書体デザインは中村征宏。

遊ゴシックはモリサワの中ゴシックなどの流れを組んだスタンダードなフォルムでありながら、若干ウェイトが軽くて現代的な印象を与えかつ可読性が高いです。

当然社内環境やブランドによって遊ゴシック・明朝一択という事はないので是非色々なフォントを試していただきたいです。

それからビジネスの現場でどのぐらい使えるかは未知数ですがMacユーザーだったら是非いろんなシーンで使って欲しいのがEL Capitanからバンドルされた筑紫丸ゴシックシリーズ。いつもお世話になっているフォントワークスさんのフォントがバンドルされるなんてすごい時代が来たなと思われました。
広告などでは見ない日がないほどかなりいろんなところで使われていますし自分もしょっちゅう使わせていただいています。

筑紫丸ゴシック

バンドルされるフォントの豊かさが生むフォント文化の底上げは、テキスト至上主義におけるフォントとフォントデザイナー、タイポグラフィーの役割が今後まだまだ可能性が広がっていくと思わせるのに十分なインパクトがありますね。

Retro Fonts 1830-1990 世界のレトロフォント大事典 with CD-ROM


縞模様の歴史

関連記事

学校・施設案内

構成・レイアウト・デザインで魅せる 学校・施設案内グラフィックス  

手に入れにくいパンフレット類の中でさらに秀逸なものを集めてさらに分類し、全体の構成案と訴求ポイントがわかるように大きな誌面で魅せてくれる、そんな日々の仕事に即戦力的にお役立ちなカンフル剤のような参考資

にじみフォント比較

大日本印刷 にじみフォントと筑紫明朝

font,fontplus,大日本印刷,にじみフォント,藤田重信

土屋鞄

ランドセルのデザイン パンフレットと今時のランドセルディレクション事情

今時のランドセルはラグジュアリーな革製品のようです。

BALMUDA

小さめパンフレットのデザイン 20選

パンフレットの中でもA5サイズぐらいのやや小型目サイズのパンフレットデザインを集めました。

成功する事を決めた

成功することを決めた 遠山正道

今店舗開発をしています。 ちょっと変わった業態で実現にかなり困難なハードルが山積していて、そんな中店舗のブランディングは並行してどんどん進めなければいけないのですが、なかなかそこに至れない。

小田原・伊豆 50選

パンフレットのデザイン 4種

良デザインのパンフレット達です。今回はどれもタイトルとビジュアルの関係性がスタンダードなものが多くなぜか、紙質はファンシー系が多かったです。

渡邉良重 AUDREY

KIGI 渡邉良重 亀倉雄策賞受賞 銀座クリエイションギャラリーG8で個展開催

その年の最も優れたグラフィックデザインに送られる亀倉雄策賞にKIGIの渡邉良重が手がけたAUDREYの洋菓子パッケージに決定しました。

IDEE JOURNAL

フリーペーパーのデザイン23種 新聞紙風・カラフル

フリーペーパーが結構集まったのでご紹介です。今回は初夏を感じさせる爽やかでカラフルなものと、新聞紙風の縦型手触り系の質の高いものが集まりました。

文字詰め

欧文文字詰め 超入門編 ツメツメとアキアキ

デザイン=文字を組むというのが仕事の9割を占めています、文字詰めもただ詰めれば良いのではなく使いたい場所にあった文字詰めをしなければいけません、自分がデザインをする時どのようなプロセスで文字詰めをして

J.S.BURGERS CAFE

フリーペーパーのデザイン20選 

フリーペーパーを集めました、割とこれまでも集めているものが多かったですが初めてみるものも幾つかあります。前半はカラフル、後半は新聞紙系です。

書籍デザインのポスト

タイポグラフィーのポスト

お気に入りアイテムのポスト

デザイン理論のポスト