畑を耕すようにデザインの事を考えるデザイナーのためのマガジンPeeji(ペエジ)。

2015.12.14

オリンピックロゴ一般公募について


一応世の中の隅の隅の方ですがデザインを生業として子を養い生活させてもらっているのですが、恥ずかしながら東京オリンピックのロゴが公募されているという事を知りませんでした。

東京オリンピック2020 エンブレム正確に言うとうっすら噂で聞きましたが真偽まで確かめはしなかったという感じです。
12月7日までの公募で1万4千余の応募があったそうですが参加資格のない一般公募なのでもちろんプロのデザイナーではなく主婦や、もしかしたら小学生、幼稚園児など様々な世代や職業の方々がこの公募に参加されていると思います。

ロゴを作るとはどういう事か

私はもちろん参加していなくて知っていたとしても絶対参加しなかったのですが、それはあくまで自分の場合ですがロゴとはせいぜい10ページの開催概要にまとめられているテキストと提出物の提出要件で作れるようなものではないと考えているからです。

今回のロゴの提出要件を見ましたがロゴにおいてもっとも重要視されるべき、東京オリンピックとはどんな大会で何を表現したいのかは1ページに箇条書きで簡単にまとめられているだけでこの程度の情報量とあまりにも粗い指向性ではそれをビジュアルにブレイクダウンするのはプロのデザイナーだと難しいと感じる人が多いと思います、もちろんクライアント側がそれを明確に持っている場合は少ないため、たとえコンペであったとしても、事前のオリエンテーションや対話でそれを引き出し汲み取っていくのがデザインの工程です、逆に言うとプロとアマチュアの差とはそれができるかできないかにしかないとも思えます。

一発勝負の存在と選考過程

nikeデザインにおいて制作までの経緯は非常に重要であるということは理解しつつ、ナイキのスウォッシュような超有名でシンボリックなロゴが実は名もなき女子大生が約3500円の報酬で作り上げたような例も存在します。

上記のような超偶然に頼った成功例もあるので絶対に公募がまちがっているとは言えないとは思います。
しかし1万4千もの作品から一つを選ぶというのはそれだけでも莫大な労力がかかり、おそらくアルバイトさんなどの手によって大多数を絞り込んでいくのだと思いますが、今回の選定項目の一つとしてあげられているいわゆる審美性だけに着眼した選定となるのは当然で、それも個人の嗜好性に強く寄った恣意的な選択となるのは確実だろうと予想され本来ロゴというものが持つべきアイデンティティをきちんと表現したシンボルであるかを正確に判断することは選定工程だけで考えても難しいでしょう。

デザインという職能の理解

今回の公募は佐野さんのロゴ盗用疑惑やそれに付随するロゴの選定基準などの国民世論を受けて開催されたのだと思いますが、デザインという職能に対する組織委員会の理解の低さを改めて露呈してしまう事になった気がします。

今回の公募に関してはアメリカグラフィックデザイン協会AIGAも批判しています。
その内容はスペックワークによるタダ働きと報酬の低さ、東京オリンピック組織委員会のデザインにおけるプロフェッショナルワークへの理解の低さです。

個人的にもデザインという職能を人に理解してもらえてるなと感じる事はやはり少ないです、簡単なロゴを作ってお金をもらえてる羨ましいと言われる事もしばしばです。

クラウドワークスのようなどんな人でもデザインの仕事に参加できる世の中ですからこれを機にデザインという職能はどんなものなのか、ちょっと絵がうまい非デザイナーとデザイナーとは一体何が違うのかを、納得してもらえるよう説明する事、仕事で納得してもらう事がデザイナーにも求められていくだろうと感じますし、その答えを明確に自分に中に持っていなければデザイナーとして生きて行くことは難しくなっていくだろうと思いました。

新しい時代のブランドロゴのデザイン -ダイナミック・アイデンティティのアイデア97


縞模様の歴史

関連記事

片山正通的百科全書

ゴールデンウィークにいっておきたい 片山正通的百科全書

ゴールデンウィークお時間空いてしまった方は片山さんの展覧会などいかがでしょうか。

macintosh SE

デザインとスピード 2014年秋編 1/2

時代を経てデザイナーの役割は変わってきたと思います。僕は特に紙媒体をメインに扱う仕事が多いのですが、ここ30年、20年、10年とデザイナーに求められる仕事の種類がどんどん増えてきた気がします。

ALPHA BETA COFFEE

Alpha Beta Coffee Club 定額性コーヒー店 自由が丘 Google出身者がオープン

サブスクリプション型飲食店、ありそうでなかったタイプですが2017年4月に自由が丘にサブスクリプション型の珈琲店ができました。

学校・施設案内

構成・レイアウト・デザインで魅せる 学校・施設案内グラフィックス  

手に入れにくいパンフレット類の中でさらに秀逸なものを集めてさらに分類し、全体の構成案と訴求ポイントがわかるように大きな誌面で魅せてくれる、そんな日々の仕事に即戦力的にお役立ちなカンフル剤のような参考資

ブランド作りの教科書

小さな会社を強くする ブランド作りの教科書 岩崎邦彦

印刷会社のリブランディングに携わっています。低価格競争の激化する中、印刷会社に求められる事や印刷会社の価値とは、と考えていた時たまたま目にした本です。

adobe_logo

ADOBE LIVE Best of MAX 2015

11月11日はポッキーの日であると同時にADOBE LIVE Best of MAXの日でもあります。

TooLs

100 Tools 自分の道具 編集の仕事

本屋さんをブラブラしているとグルビさんの100の道具のような本が売っていました、思えば「TooLs」から始まったのか100の○○的な本をよく見る気がします。

FES WATCH

First Flight FES WATCH U Eインクで表情が変わる時計

Eインクでスキンが自由に変えられるFES WATCH U、かっこよすぎます。

Adobe Max

【レビュー】Adobe Max 2016 in ビッグサイト

昨日は様々なジャンルで活躍するクリエーターの講演が無料で(一部有料)楽しめるAdobe Maxに行ってきました。

DEAN & DELUCA

約1週間COPPERPLATE GOTHICを意識してハントした結果 

広告、雑誌、Webと毎日一度は見かける日本語フォントといえば筑紫丸ゴシックや筑紫明朝ですが、欧文フォントで同じように見かけるフォントといえばCOPPERPLATE GOTHICでしょう、暇だったので先

書籍デザインのポスト

タイポグラフィーのポスト

お気に入りアイテムのポスト

デザイン理論のポスト