畑を耕すようにデザインの事を考えるデザイナーのためのマガジンPeeji(ペエジ)。

2015.5.19

Rem Koolhaas メディアと情報の使い方


近代建築家の中で最初にメディアを意識しだしたのは自分の思想をエスプリヌーヴォーなどのメディアに落とし込んだ コルビジェだと思うのですが、コルビジェよりさらにメディアの使い方を推し進めAMOというコンサルティング会社までつくり 、メディアという特定のフォーマットというよりは情報そのものの収集と活用を建築というコンテキストに落とし込んだのがレムコールハースです。

S,M,L,XLブルースマウとS,M,L,XLというグラフィック本を作り、錯乱のニューヨークでマンハッタンをロマンチックに解体する。プロジェクトやプランはどんなささいな記憶の断片も分厚いファイルに固定され、ファイリングされた情報はただの資料ではなく、資料の痕跡そのものが建築の一端を担っている。

クリシェを好まないとコールハースは言っているようですが、単に新しい物を求めているともまた違う気がします。知的に意識的に本能の赴くままというか、そんな矛盾をはらんだ志向の持ち主という印象です。

本を何冊か読んだだけで語るなどおこがましいのですが、彼の存在そのものが建築であり、逆に彼が建てた建築物の形態からコールハースらしさというものはあまり感じられません。

錯乱のニューヨークコールハースは自分らしさを建築の形態に求めるような建築家ではなく、その時に応じて求められているものを建築の形に落とし込んでいきます。中国国営放送の本社ビルコンペなど、クライアントが今最も求めているものを提示出来るストレートさを出せるところが簡単なようで難しい。中国国営放送本社ビルコンペで最後まで競った伊東豊雄さんのスタンスをみると感じますが伊東さんの場合建築にご自分のアイデンティティを求められているように感じます。コールハースの場合は自分のアイデンティティではなく相手の要求を素直に建築の形態に昇華します。というかそのやり方自体がアイデンティティを現しているのかもしれません。

自分を殺す事はデザイナーでも常に求められるます、ほとんどのクライアントや案件でデザイナーのアイデンティティなんて商品の売上や評価など一番の関心ごとに比べればとても小さな問題です。そこで求められるのは品物がどうやったら一番よく売れるか、企業としての評価が建築でどう上がるのかと言う事に尽きると思います。もちろんクリエイティビティに強い関心を持ってくれるクライアントもいますがやはり少数です。

デザイナーは常にその大多数のクライアントの要求と自分の自我が接する点Xを近づけるために努力し続けますが、その過程そのものを提供して評価されることはありません。

結果だけが重要視されるデザインの世界でデザインに至る軌跡を、高度に見せる事ができたら一つ今自分が理想としているデザイナーのあり方に近づけるのかもしれません。

S M L XL: Second Edition


縞模様の歴史

関連記事

lived space

坂倉準三 Lived space 空間を生きた。 神奈川県立近代美術館 鎌倉

神奈川県立近代美術館 鎌倉館が2016年3月末の土地契約満了をもって閉館となるということです、展覧会は1月の末で終わりということで最後の展覧会に行き建築本を入手しました。

アントニ・ガウディとはだれか

アントニ・ガウディとは誰か 磯崎新

7/10発売のブルータスが井上雄彦さんを通したガウディ特集だったのに即発され、久々に磯崎新さんの表題の書籍を読み返しつつ、ガウディと特にサグラダファミリアについて書いてみました。

bauhaus

The Bauhaus バウハウスの美術品32,000点が無料で公開

ハーヴァード大学に寄贈されてきたバウハウス卒業生の作品がオンラインアーカイブとして公開されました。

神奈川県立近代美術館

神奈川県立近代美術館 鎌倉 石井尚志 坂倉準三

20世紀日本を代表する建築家、坂倉準三の建てた日本で最初の近代美術館、神奈川県立近代美術館 鎌倉館が2016年1月に閉館となります。

国立西洋美術館

国立西洋美術館でパブリックビューイング 世界遺産に向けて

イスタンブールで15日から行われる世界遺産登録審議の様子を上野・国立西洋美術館で15日、16日にパブリックビューイングするようです。

国立西洋美術館

【News】国立西洋美術館世界遺産登録!

日本唯一のコルビュジエ建築、上野国立西洋美術館が世界遺産に登録が決まりました。

神奈川県立近代美術館 鎌倉館のクロージングレセプション

神奈川県立近代美術館 鎌倉館 クロージングレセプション

2016年1月31日神奈川県立近代美術館 鎌倉館のクロージングレセプションが1月16日にあったので行ってきました。

ガラスの家

ワタリウム美術館 リナ・ボ・バルディ展のアートディレクションで感じたデザインのあえてのヘタウマ

久々の休日にブラジル人建築家、リナ・ボ・バルディ展に行きそこで感じた新しいグラフィックの潮流。

桂離宮

写真と建築と装丁 桂離宮 石元泰博

建築写真の写真集は建築物の姿を忠実に伝えようとしているものと、建物に忠実というよりは写真を撮ることでその建築が持っている潜在性を最大限に浮かび上がらせるものがあると思いますが、この写真集に関して言えば

brige_1

合羽橋 BRIDGE STURDY STYLE

店舗開発で合羽橋に足を運ぶ事が多いのですが、合羽橋って長い割にあまりお茶したりする場所がありません。 そんな合羽橋のオアシスと言っても過言ではないカフェを発見しました。

Recent Book Design Post

Recent Typography Post

Favorite Tool

Recent Typography Post

Follow design_peeji's board Free paper, flyer like a news paper 新聞紙のようなデザインのフリーペーパー・フライヤー on Pinterest.